« 水漏れ修理その後 【2】 | トップページ | フルバケ導入 »

2010.06.07

NUTEC パワーカーボンリムーバーの効果は?

_shnutecnc900d_2

☆ライターはうららです

「燃焼室内カーボン除去」 ここで使用したケミカルNUTEC NC-900RCR パワーカーボンリムーバー、ワタシなりの効能を少々。

002dd施行後、市街地をチョロチョロとしてみて思ったのは、とにかく元気が良くなった。

ピストンの爆発を感じ取れるっつうか、バッバッバンッと吹く。

これが本来のルポGエンジンAVYなのであることを思い出したような、要はただ元に戻ったと言う事ですね。燃焼室内にジワジワと蓄積して知らず知らずのうちにレスポンスの落ちたAVY、思えばノッキング音を気にし始めた頃から、どうも低速でのもたつき感を感じててしっくりこないな~っとは思っていたんですけどね。
そのジワリジワリで気づかないうちにダルいエンジンになっていたものが、急にほぼ元に戻った訳ですからワタシのような鈍感でもシッカリと感じ取れるってわけです。
ノッキング音も少しばかり意地悪にノッキングさせてやろう・・というような運転しても市街地走行では出ませんでした。ただ高速道路のキツイ登り坂で上記のような意地悪な運転をすると若干チリチリという音が出てましたね(^-^; 普通に運転する分には気にしなくてもよいレベルだと思いますから、施工前と比べればノッキングに関しても効果はあったという結論になります。

レスポンスが良くなった訳ですが、同時にオイルも新油になってるので、その分レスポンスのアップに繋がってるって見方も出来ますが、今までの体験からオイルによる違いをこのような形で感じたことは無く、やはり溜まってたカーボンの除去が効いたと、ワタシは思います。
カーボンの蓄積が激しいクルマだと相当な効果がありそうですね、燃料ラインにケミカルを注入してやるタイプとかだと効果もジワリジワリと効いて来るのでジワリジワリ悪化したエンジンがジワリジワリ良くなってもなかなか感じ取れませんが、燃焼室に直接で即効性のあるこういったケミカルは少々値段高めでも、やり甲斐も高めでお薦めケミカルではあります。

エンジンのツキが良くなったのは良いが、実は悪い面?も出てます・・・それはこの最近の運転の仕方ではギクシャクしてしまうのです。
レスポンスが悪くなってる分ゴマカシがきいてたのが、きかなくなってしまった(笑
メリハリのある分ギクシャクする、そんな感じ。
しかし、慣れればどうってことは無く、ポンっと踏めばグンっと前に出るこの感覚はヤッパリいいものです。
上でも書きましたが、ただ元に戻っただけで俗に言うチューニングといったものでは無く、本来の姿に戻すケミカル、長く乗るなら5年に1回くらいのサイクルで施工してもいいかなっと。

ワタシはNUTECの回し者じゃないです(笑
ですが、長く乗ってて走行もそれなりでカーボンの除去なんて今までやったことも無いってクルマだと、このパワーカーボンリムーバーで燃焼室・バルブそしてピストンリングのカーボンを取り払ってやって同じくNUTECのCompBOOST NC-202ってヤツでコーティングしてやれば良くなりそうな気がしますね、単なる勘なんですけど(゚ー゚;
Comp BOOST for ENGINEのコーティング処理には即効性があります。と、ありますからダブル効果で体感度アップしそうな予感♪圧縮圧力が回復して力強さが戻って来そうな予感♪
昔のエンジンではヘッドを剥ぐるってのは日常茶飯事でしたからね、ヘッドガスケットの吹き抜けだのカムシャフトの虫食いだのと、何かとヘッド降ろしてたので、その都度ついでとばかりに燃焼室やバルブのカーボンを落としてたけど、修理後はやたら調子良くなってたよなぁ・・・カーボン除去が効いてたんでしょうな。今のエンジンではそういう故障から遠ざかってる分燃焼室はカーボンだらけ、カーボンの蓄積がハンパない状態でヘッド剥ぐってカーボン落としって事例もあるそうですから、車上オーバーホールしてくれるケミカルは費用対効果も中々かもですよ。
騙されたと思って・・・と言うにはコストが高めですが、試された方おられれば感想ヨロシクです。

んで次の予定は燃料タンクに入れて燃料ラインからの洗浄を予定しております、フューエルフィルターも交換したのでタンクから燃料ラインとインジェクターまでの洗浄ですね。
そしてシェルピューラを継続的に注いでやればバッチリ?♪



んが、1.2TSIの吹き上がりフィールには到底かないません(笑

|

« 水漏れ修理その後 【2】 | トップページ | フルバケ導入 »

コメント

読めば読むほど心惹かれます。
もしまだルポに乗ってたら、ちょうど一年点検の頃合いでした。
なので、前記事の段階で即タイヤ館に予約していたことでしょう。
しかし今の車は一月登録車なので、約半年お預けです。今のうちに予算組んでおきますよ。(^_^)

P.S.最近ウザい迷惑書き込みが多いようですねぇ・・・。

投稿: ほり | 2010.06.15 23:08

どうもどうも

ウザいコメント携帯から消せないもんで弱ってますよ^_^;

ほりさんの施工後の感想が楽しみです。
プラグ交換あたりでは、これ程の体感しませんからね、電装系だの吸気系だのと弄っても全ての元は燃焼室に有るわけで、ココで効率の良い燃焼させたいがための弄りもココの状態が整ってないと高価なパーツも力が出し切れないように思えます。(高価なパーツ買う金無いし…)
今 ニューテックのガソリン添加剤を入れてシェルガソリン注いでフューエルから燃焼室までの仕上げをしてます(笑

投稿: うらら@岡山県 | 2010.06.16 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/48568222

この記事へのトラックバック一覧です: NUTEC パワーカーボンリムーバーの効果は?:

« 水漏れ修理その後 【2】 | トップページ | フルバケ導入 »