« 水漏れ修理その後 【1】 | トップページ | 3回目 車検完了 »

2010.05.29

ポロ TSIの試乗するべからず

Pl092

☆ライターはうららです

タイトルがスゴいことになってますが(^-^;

本日は台車の9Nポロと引換にウチのルポGを引取りに行ったのでありますが、用意してありましたよ、噂のポロTSI。

試乗記書くつもりもなかったので写真も撮ってないし細部まで見て探って来たわけじゃありませんが・・・

タイトルの通りでして、欲しくなるから試乗しない方がいいっかなっと(笑

試乗車は黒のハイラインでパッと見、中々センスが良い上品でスポーティな佇まい。
色んな所で高評価な1.2TSIですが、いざ乗ってみれば「ふーん」で終わるんじゃないかと思ってましたよ、ワタシは。
以前ゴルフⅥのGTIもちょいとばかり試乗してみたのですが「ふーん、Ⅴよりも静かですが他に何か?」ってな感じで、それより低速時の対角上にピョコピョコした動きが気になって、とても欲しいなどと思う気にはなれなかった。
ところが今回のポロTSIは、やたらと欲しいと思わせる走りでしたね。
足は突き上げも無く柔らか~く締めた感じで安心感有り有り、ブレーキのフィールも良かった、ステアフィールも違和感なく気持ちイイ、7速DSGもトルコンATにより近付いたようですね、当然いい意味でですよ。出足でポンっとアクセル踏めばコンっと軽いショックを伴った発進しますが、全体的に扱い易くてダイレクト感あるトルコンATみたい。

んで、何が欲しいと思わせるのかと言うと、そう、エンジンです。
このエンジンは低回転域からしっかりとトルクが出てるし、どの程度の加速するかなっと踏んだ時の音ときたら、もう快音で感動しきり。
VWでは2.0TSIに近いと言えば近いがもっと澄んでて乾いた音質でクオーーーンと吠える、こりゃ実用エンジンの音じゃないでしょ。
加速そのものはルポGより劣るんでしょうけど、むしろ速く感じさせる加速フィールの気持ち良さ、これ病みつきになりますよ、マジで(゚ー゚;
1.4TSIは音質が少々ガサツで積極的に回したいとは思わないけど、このエンジンは燃料代のことは忘れて踏んでしまうような魅力がありますね。
アイドリングは極めて静か、走り始めても普通に走ってる分には極めて静か、そこからグイーっと踏んだ時の伸びのイイ快音、こりゃ欲しくなりますって(笑
直噴1.2リッターはSOHCで2バルブの弁機構でプラスすることのターボ。
これほどまでの出来とは恐れ入りましたね。

皆さん、ポロTSI ヤバいですよ、マジでヤバいですよ(笑



フォルクスワーゲン、20km/Lの「ポロ 1.2 TSI」発表会

|

« 水漏れ修理その後 【1】 | トップページ | 3回目 車検完了 »

コメント

いやー、また詳細にチェックしたくなったなぁ(゚ー゚;
あのエンジンフィールをもう一度♪
クルマ自体がシッカリと作られててこそ生きるこのドライブトレーンで、あらゆる面で気持ちイイ。
これのGTIって走りはスゴイの分かるけど、ハイラインの内装あたりも含めてのバランス、出来具合が今のワタシには調度良い感じ。
DSGに我慢出来るのか?ってのはありますが、DSGありきのエンジンだと思うし、そこさえクリアするなら心揺さぶる存在ですね。

ちょいと補足的に(笑

投稿: うらら@管理人 | 2010.05.30 09:15

うららさん、お久しぶりです。
広島にはもうポロTSIの試乗車あるんですねー。
試乗したらヤバいですか?(笑)

実は、ゴルフの1.2をGW中に試乗して、このエンジンに惚れました。特に音!実用エンジンの音じゃないですよね、本当に。
雑誌なんかのレポートではあまり音に触れられていなかったので、完全に想定外でした。

トルクもゴルフ走らせるのに十分な感じだったので、ポロに乗せれば、6NGTIより速いかも?と思いました。


投稿: やぎ | 2010.05.31 20:14

 先週末、VWショウルームをのぞいたらポロがいたので、「おっ!1200TSIだっ!」と中に入りましたが、これが1400コンフォートライン(の売れ残り?)…。

 こちらには来月入ってくるようです。

 個人的にはゴルフ1200の、ルポよりも小さいエンジンであのうすらデカい図体を動かすというところにインテリジェンス(笑)を感じております。

 

投稿: のりぽん | 2010.05.31 20:37

やぎさん
お久しぶりです

あのエンジンフィール&快音、やぎさんも感じましたか!
ベストTSIだと思います。
試乗ヤバいです激ヤバです。ハンコ持って試乗は超激ヤバです(笑

のりぽんさん
どうもです

うすらデカい(笑
言えてる(笑

いやー、1.2TSIいいエンジンですね~
こんなエンジン違反だと思います!

投稿: うらら@大阪 | 2010.05.31 21:06

The purpose of middle school English teaching is to improve the students' four skills of listening, speaking, reading and writing, with the base of necmoncleressary phonetics, large vocabulary and good grammar, But this is not the final purpose. The final purpose is to lot let students be able to use the language.

投稿: moncler jacken | 2010.09.29 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/48487643

この記事へのトラックバック一覧です: ポロ TSIの試乗するべからず:

« 水漏れ修理その後 【1】 | トップページ | 3回目 車検完了 »