« ポロ TSIの試乗するべからず | トップページ | 小耳に挟んだ話し »

2010.05.30

3回目 車検完了

S1_2

 ☆ライターはうららです

もう購入から7年です、早いですね。


車検前にポロTSIの試乗してたら衝動買いにて、この車検は無かったかも・・・
いやいや、そりゃ無いか(゚ー゚;


そんな今回の車検のおさらいです。

この明細で前回よりも法定費用が安くなってるのが分かります。
重量税が37,800円からキリのいい30,000円に嬉しい値下げ。

整備内容としては変わったところでは
◯フロントブレーキキャリパーのシールキット交換
これは右側だけ当たり不良だったため、こちらからの要望で実施。
どうもバラした感想としては酷い固着は無かったような・・・
オーバーホールしたので、後は当たり具合をジックリ観察してみます。
◯フューエルフィルターの交換
燃料って意外と汚くて不純物が多い、それをインジェクターに行くまでに取り除いてくれるフィルターは7年も頑張ってくれてたがココでお役御免です。
フィル017ター詰まると燃圧下がって色々と不調の原因になるので前もっての交換でしたが、結構汚れてたようですね。
画像がその交換パーツです。


◯クラッチフルード交換
これも7年だからってノリでの交換でしたが、走行キロも少なかったのでそれ程のフィール変化は感じられませんが少~し若干軽くなった?元が軽いからね~(^-^;

車検の予約時に予備検査もしてもらったのですが、バッテリーがヤバいって( ̄Д ̄;;
ボッシュのバッテリーに変えてまだ3年、新車時のアクマなんて名前のバッテリーでも4年もったのにボッシュが3年じゃ悲しいのでまだ踏ん張る。
ボッシュの新しいタイプも出てるけど値段も高いしね、ギブアップするまで粘ろう(笑
それにしてもチョイ乗りが多いとクルマにはマイナス面が多いね、適度に走ってやらないと。

予備検査時の下回り点検でビックリしたのはリアのアブソーバー、ダストブーツが破れてたんですよ、あのジャバラ状のヤツね。
車検には問題無しということでパスしてますが直さないと・・・ジャバラだけってあるのかね?
オーリンズ関連調べてみたけど分からなかった(^-^;

それから今回の車検ではオイル交換をしてませんが、これはDUOの車検サービスとしてエンジンオイル交換無料と言うのがあったのですが、コレが廃止されてたのがひとつの要因。
もう一つの大きな要因は大掛かりな?燃焼室のカーボン落としを実施するためオイル交換はその後にしたかったってのがあります。
DUOで引取り後その足でカーボン落とし&オイル交換実施して来ましたのでその辺はまた。
このオイル交換無料サービス廃止の後釜として車検の1ヶ月前予約でマイナス3,000円、クルマの持ち込み引取りをユーザーがすることでマイナス3,000円、代車不要ならマイナス3,000円、と車検サービスが変更。
ワタシの場合は代車(今回は9Nポロ)を使用したのでマイナス6,000円ってことになります。
私的にはオイル交換無料でモチュールの認証オイルを使えば差額分だけプラスってのが良かったような気もしますね。

走行28500キロ

さあまた2年乗れるぞ~


5年・2回目の車検

|

« ポロ TSIの試乗するべからず | トップページ | 小耳に挟んだ話し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/48492576

この記事へのトラックバック一覧です: 3回目 車検完了:

« ポロ TSIの試乗するべからず | トップページ | 小耳に挟んだ話し »