« ハイマウントストップランプ水漏れ修理 【前編】 | トップページ | ハイマウントストップランプ水漏れ修理 【後編】 »

2010.05.04

ハイマウントストップランプ水漏れ修理 【中編】

001h

☆ライターはうららです

どこまで行ったけなぁ~?


「ハイマウントストップランプ水漏れ修理  【前編】」
↑前記事読み返すと、スポイラーからハイマウントストップランプ本体の取り外しですな。

047まずは、この黒いステーを取り外します。
白丸のネジは今回のバラシに唯一登場のT型トルクス。
T20で3本を外してステーを外してやりますが、コレはランプ本体を止めてるネジじゃなくて作業効率上外すってのが当たりですね、その奥に見えてる赤丸の3本のネジを外せばOK(写真では2本外れてる)。
この小さいナットは7mmのソケットでイケました。

022そしてランプ本体をスポイラーから引き抜きます。
ボケた写真ですが手前に写ってるのがランプ本体とスポイラーとの隙間を埋めるゴムシールです。


019そのゴムシールですが、見るからに頼りなくコレだけでは水の浸入を防げそうににはありません。そこで液状ガスケットとか呼ばれるシール材が必要なんですね。
ワタシは丸い輪っかになってるものと思い込んでたけど、丸く繋がってなかった・・・この切れ口からすると経年劣化で切れたようにも思えないんで元からこんな形状だったんでしょう・・多分(^-^;
観察してみると上になってた部分が、日に焼けたり風雨によるものでしょう、朽ちたように劣化してました。スポイラーとランプがシッカリ密着しておらずゴムシールが上面に覗いてたせいでしょう。だから水も入る(^-^;
思えばクレーム作業後はピッタリと付いてたよな・・・
このゴムシールだけ部品注文出来ればいいけど、どうでしょうね?
連休明けたらディーラーで聞いてみよう。後にも書きますが、ランプ本体はまだ使えそうなんでシールだけ欲しいけど、Assyじゃないとダメって言われそうですな(゚ー゚;
しかし、ランプ本体も微妙に変形してる可能性もある、作業が進むにつれその辺が分かって来てAssy注文ってことにもなりかねません。
049他の代用品も考えてはいるんですが、スポイラーと上手く噛みあうように溝が付けられてるんで探すのも難しいかなっと。
直径は2.4mmくらいですか・・メイドイン○ャ○ナで測ってるし、ゴムが柔らかいんで測りづらいあるよ。これが硬すぎてもピッタリとフィットさせづらいし程よい硬さってのが難しいある。
配線の中身を抜いて使ってみようか(笑

043本体のバラシは、何ヶ所だったか忘れましたが、矢印の先の部分に浅い爪(裏表に数ヶ所)があるのでマイナスドライバー等で浮かしてやればレンズ側とLEDユニット側でバラせます。



031この辺までバラせましたの図。
本体のバラしでは工具もいらないし見たら分かると思います・・
LEDユニットが入ってる黒い部分からLEDの基板部分を外してみようと試みたのですが壊してしまいそうなので止めました、っていうか途中で基板等には錆等の発生もなく問題無しと判断出来たので無理にバラバラにする必要は無く内部を乾燥(日干し)出来れば良いかなっと。
025_2
ただ本体は廻りから固定されてない状態なんで、日干しの度が過ぎて変形ってのは面白くないので早々に日陰に引っ込めました(笑


026
上は基板の様子ですがコレは16発LED。



027

そのLEDチップのアップ。


あま014り意味のない写真を撮ったりもしながらスポイラーの乾燥、ランプの乾燥それから肝心の清掃、ドライバー等使いながら古いパッキンを削ぎ落としておきます。
コレは古いパッキン剥がす前ですが、中央あたりにポンポンポンっとパッキンを指でぬぐった(←方言?)様にパッキンが付いてますが、コレ作業しながら手などに余分に付いたパッキンをチョイチョイっとぬぐったんでしょうな、組んだら見えるとこじゃないし(笑

015まっ、それはいいんでして、上の画像とコレとか見るとスポイラーとゲートを埋めるべくパッキンが下のほうにズレてる部分がありますよね、コレが取り外し時になったものなのか?水の浸入などでジワジワ下にズレた?
この作業でズレたように見えなかったが・・・
このズレてるのがスポイラーの下側なら良いが、肝心の上側なのが気に掛かる。
017
因みに横の部分はこの様にゴムのパッキンが付いてます。
このまま再使用OKでしょう。


032_3浸入ルートとして疑うのはランプのシール不良での漏れと、スポイラー自体のシール不良でスポイラー内部の空洞部分からランプ或いは画像のような繋がりのある部位に水が・・・ってことじゃないか?っと。
このキャップめくって水がポタリと来るようなら、あなたのLupoもズッポリ水没ってことでしょうヾ(;´Д`A

077スポイラーと、このネジ穴部分のシールはこの黒いカラー状のものが受け持ってますからココにもパッキン塗って組んだ方が良さそうですね。
ウチのは画像の様に片方が切れてました(゚ー゚;


バラして見ると色々問題点も出て来るけど、まぁ何とかなるでしょう(笑

Iこのシールに使う液状パッキンなんですが、ホームセンターじゃ適したヤツ見つからずでネットでこんなの注文してみました。
「非流動性のため肉盛性に優れています。」ってぇのに惚れて(笑

ディーラーで使ってたタイプの方がいいのかも知れませんから、ディーラーでゴムシールのこと聞いた折にコレに付いても聞いてみようと思います。

そんな訳でスポイラーレスで待ちの状態です。
必要なブツが入手次第組み付けをしますのでその状況が【後編】となります。

|

« ハイマウントストップランプ水漏れ修理 【前編】 | トップページ | ハイマウントストップランプ水漏れ修理 【後編】 »

コメント

うららさん、こんばんはnote
度々失礼します。
わたしのは(2005年式)、ランプ本体が反り上がってきてます。(現状)
前編のランプ無し画像、気に入りましたheart02

投稿: シルバールポG | 2010.05.04 20:59

気ずくのが 遅いわ あほ

投稿: | 2010.05.04 21:03

こんばんは。
さすが、徹底的ですね。私も天気の心配がないor屋根付き車庫があれば挑戦したいところでした。
シルバールポGさんも書かれているとおり、ストップランプ自体が反り返るんですよね。
お情け程度のゴムパッキンと言い、欠陥部品と言っても差し支えないと思いますよ、ホント。
コネクタの腐りに関しては電装の不具合にも繋がりかねないだけに、ゴルフ並の販売台数だったら間違いなくリコールものでしょうね。

投稿: ほり | 2010.05.04 23:02

シルバールポGさん
こんばんは

ホント、スポイラーレスはイケてますよね♪

ほりさんも書かれてますが本体の反り返り変形もあるようですね^_^;
ランプ本体は小1万程じゃなかったっすかね?
ワタシのは変形してないと思ってます…いや願ってます。

ほりさん
こんばんは

ゴルフライフいかがですか?♪
これ車検までに完了すればいいんですが少々不安です。
長く乗るにはスポイラーレスで板金穴埋めが安くつくかもとマジ思ったりしてね。

ブレーキも重傷だし他にもまだあるし…

まぁ、壊れりゃ直しで、ほりさんの分まで乗り潰します、いや乗り続けますよ~

投稿: うらら@大阪 | 2010.05.05 22:13

はじめまして、ほりさんのルポを乗り継いだ者です。
まだ納車されてませんが(笑) よろしくお願いします。

前記のとおりパーツ自体の変形があるのでディーラー修理にしようと思ってます。
来月1年点検ついでに見積もってもらう予定です。

投稿: 俊太郎商店 | 2010.05.07 14:17

俊太郎商店さん
はじめまして

ほりさんの前クルマ待ちですか♪
手入れされてたので良い選択肢ですね。
記録簿+ブログで万全かと。

ですが、俊太郎商店
さん、ルポGにお乗りじゃなかったですかね??単にワタシの記憶違いかな^_^;

問題のランプは来年の点検時に施工予定…ランプ本体は交換なんで良いとしても配線コネクターの錆とかカーゴルーム内への水の浸入が心配なので早めが良いかと^_^;

ランプ本体が1万円くらいなんで工賃とで2万円くらいかな…もう少し工賃取られるかな(¨;)
余談ですが、ランプのゴムシールだけのオーダーは不可でした(ーー;)

投稿: うらら@大阪 | 2010.05.08 14:59

今度リアランプの交換の際に、ここのシールをしてもらう予定です。うちも水没していそうです。(ToT)

投稿: | 2010.05.08 17:36

お久しぶりです
レスよいですよね?
僕はストップランプより、トランクの開いてるよランプがまたパカパカしちゃって(笑)
配線切断したっていうか、見てもらったら、配線きれちゃったっていわれて(笑)
別にいらないからいいですよって感じで終わっちゃいました(笑)
スポイラーレスしたいけど貧乏(笑)
うららさん頑張って下さい!

投稿: きみ | 2010.05.08 20:43

水没していそうですさん
こんばんは

しっかりシールしてもらって下さいね。
シール材によっても耐久性が変わりそうですよ~。

きみさん
こんばんは

ランプ不灯ですか?
付いてるハイマウントが不灯だと車検NGでしょ^_^;

スポイラーレスで穴埋めしたらルポの場合NGらしい(¨;)
ちゃんとした見解じゃないけど…
んで、穴埋めしてリアゲート或いはリアガラスに汎用ハイマウント付けると照度が不明なんでNGだと…ディーラーの車検の場合面倒ですね。
実際はスポイラーレスで穴埋めしてランプ無しでユーザー車検にて持ち込みすれば通ると思いますけどね~。

シール材は届きそうですが明日も仕事だし23日には車検スタートなんで直せるのか?イライラしてますよ(¨;)

投稿: うらら@大阪 | 2010.05.08 21:49

お察しのとおり、2台目のルポGです。
初代銀ルポを壊してしまって以来、ほりさんのだったら…と水面下でずっと狙っていたのを今回なりふり構わず入手させていただきました(笑)

銀ルポの時は納車1ヵ月たたないうちに水没→放置していたらほりさんと同じ箇所から車内に水漏れ→クレーム修理でその後4年半は再発せず、でした。

投稿: 俊太郎商店 | 2010.05.08 22:14

俊太郎商店さん
そうでしたか

粋なクルマ経歴ですね♪

ウチのも納車後すぐに発病して入院後5年そこら大丈夫でしたね。
これディーラーで施工時のシールは不適格だったように思います、ワタシは。
んで、適したシール使えば耐久性良くなるんじゃないかと…
しかし、ランプ本体の変形が有る無しは何が原因なのかなっと(¨;)

投稿: うらら@大阪 | 2010.05.09 06:09

横からすいません。じると申します。
現状私はルポGリヤスポ外し状態で使用しています。
リヤスポを止めてた孔は、赤のビニールテープで。真ん中の孔は、素ルポのハイマウント/ストップランプがそのまま付きますのでそれを付けてます。付属品に、シールゴムと取り付け用のネジが付いてきて、コネクタも一緒なんでそのまま無改造で取り付け可能です。
値段はルポGのより安くて5,500円位でした。ルポGのは9,000円弱位ですね。
ルポGのヤツは、経年劣化で必ず端が反り上がるんで、シール以前に絶対水漏れする構造ですね。
で、素ルポのヤツは、止めネジで端のほうも完全にハッチ側に押さえ込んでしまう構造なので、まず水漏れしません。って言うか、素ルポじゃ聞かないですよね。ハイマウントの水漏れって。

投稿: じる | 2010.05.09 20:58

じるさん
こんばんは

有意義なレポありがとうございます。
それもひとつの手ですね。そのまま使えそうだと思ってましたが、1.4のランプでバッチリってワケですね。
値段の違いはLEDか電球かの違いじゃないでしょうか?
であれば、改造が必要かも知れませんが、古いルポG用のLEDを基盤ごと移植出来ればいいですね♪
スポイラーレスに興味ありなんですが、幸いにもウチのはランプ本体が生きてるので今回は直してみようかな(¨;)
いや、ゴムシールの件もあるし…1.4のランプ仕様にしようかな(¨;)
考えにブレが(笑
スポイラーレスで左右の小さい穴だけ潰せばいいですし、ランプ本体も安いしね。
じるさんの言われるように素のルポでは水漏れ聞かないですよね、これってルポG専用の前後バンパーなどのボディワークのチリ合わせがイマイチなのと同調してて設計の詰め不足が原因?コスト掛かり過ぎて最後の詰め不足?何はともあれレポートありがとうございますm(_ _)m
参考にさせて頂きます。
【後編】が、じるさん仕様になってるかも(笑

投稿: うらら@福山 | 2010.05.09 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/48266573

この記事へのトラックバック一覧です: ハイマウントストップランプ水漏れ修理 【中編】:

« ハイマウントストップランプ水漏れ修理 【前編】 | トップページ | ハイマウントストップランプ水漏れ修理 【後編】 »