« ユーロカップ2010 第1戦 | トップページ | HKSサーキットアタックカウンター »

2010.04.04

車検のお誘い

1039
☆ライターはうららです

七年目の浮気はモンロー主演の映画。
七年目の車検はlupo主演の車検。

クルマにまつわる時間の経過は早いですね、こないだ車検受けたのに・・こないだ任意保険更新したのに・・でもクルマのローンは長く感じるんですけどね。

七年目の車検は

どうしましょう?

と言っても代替えなんて有り得ないワケで車検を受けるのは間違いないんですが、その内容をどうしましょう?なんですね。

気になる点もポチらポチら出てる。

このところフロントホイールのブレーキダストによる汚れが左右で違ってる。
なぜか左のホイールの方が汚れが酷い、最初は気のせい?などと思ってたが、間違いなく左のダスト量が右に勝ってる。
005r_2少し乗らずに野外駐車してるとローターが真っ赤に錆びてるが、その状態から少し走って覗いた写真がコレで右のブレーキローターでは当たりが悪い状態。

008l左はローターいっぱいに均一に当たってるのが分かる。
白く見えるのは光が入ったものなんで気にしないで下さいね。
もっと走りこむと右側も錆が綺麗に取れて来るので、普通の軽いブレーキでは左のパッドが均一に当たってないってことで強く踏むと均一に当たるんでしょう。
左のダスト量が多いんじゃなくてコレが普通で、右のダスト量が当たり不良で少なくなってたってことですね。
ちなみに気になった時点でパッドを左右交換してるんですよ。

ローター交換してみようかなぁ・・などと思ってます。


001h次の問題点

画像で分かりますよね(゚ー゚;
例のハイマウントストップランプ水漏れ・・いや完全に水没です。
少し前からこんな状態で、主治医の適切な修理も五年経って力尽きたようです。
今回はDIYで、あの丸くてひ弱なシールに変わるものを作ってチャレンジしてみたいと思ってます。

他では

エンジンオイル、これはロングライフオイルでも1年は長いので6ヶ月あたりで交換しようと思ってたのに、その6ヶ月にあたる去年の12月に忙しさに負けて交換せず・・・
1月じゃ5月に車検なんで中途半端やなぁっと延び延びになって今に至ってます(゚ー゚;
結局1年かよっ!って話しですね。

フューエルフィルタ、タンクとエンジンの間でゴミをキャッチしてくれてるヤツ、これも交換したいと思ってます。

パワステフルード、少し漏れもあるし、「クゥークゥー」とハンドルいっぱい切った時の音(新車時から出てる)もあるしでパワステフルードの添加剤も含めて良いモノ探してます。


七年目の車検でlupoの魅力に磨きをかけてやりたい、そんな車検は5月の連休明けてからになる予定です。

|

« ユーロカップ2010 第1戦 | トップページ | HKSサーキットアタックカウンター »

コメント

うららさん、ご無沙汰してます。

けんいちろー号の車検ですが、この前の日曜日にディーラーで見積もりしてもらいました。金額は前回とほぼ同様の14諭吉くらい。次回はタイミングベルト交換があるので、今回より4諭吉くらい増額の見通し。

ところで点検の結果、UFS(アンダーフロアスポイラー)の最低地上高が9cm以下になっているので、一旦取り外しての受検です。

投稿: けんいちろー | 2010.04.05 21:11

けんいちろーさん
レポートどうも

同じくらいってことはブレーキホースやカップキットの部類は交換ナシですね。

タイミングベルトはワタシも9年目で…
予想じゃ9年目で走行3万2千キロですが年数的にしゃーないですね^_^;

例のフロアのスポイラー結構低いんですね~

投稿: うらら@兵庫県 | 2010.04.06 17:10

先週の木曜日に車検が終了し、けんいちろー号を取りに行きました。見積もりでは14諭吉くらいでしたが、早期予約や代車不使用などで割引があり、13諭吉ほどで済みました。
次回はタイミングベルト交換に加えて、バッテリー交換(3年ごとにやってます)もあるので、20諭吉を突破しそう・・・
ところで走行距離は本日5万8千キロを超えました。

投稿: けんいちろー | 2010.04.29 20:08

けんいちろーさん
相変わらずお早い。

代車要らずで値引きか~…
検討してみたいけど無理っぽい^_^;
ウチのは先日ブレーキ点検してみたら、どうもピストンの固着みたいなんでシールキットをフロントだけ交換します。
余分な費用が…

ところで、もう連休ですか?

連休は2日しかないんですが、ハイマウントブレーキ水没だけでも直しておきたいものです。

投稿: うらら@兵庫県 | 2010.05.01 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/47992913

この記事へのトラックバック一覧です: 車検のお誘い:

« ユーロカップ2010 第1戦 | トップページ | HKSサーキットアタックカウンター »