« PS3の動画 | トップページ | 車検のお誘い »

2010.03.23

ユーロカップ2010 第1戦

★ライターはけんいちろーです。

 またもや久しぶりの投稿です。(なかなかいいネタがないもので・・・)先月に続いて、ユーロカップ(ダンロップ特別協賛)に行ってきました。今回からはセントラルサーキットにて行われるのですが、私はセントラルサーキットは初めて、ということで前回と同様にエキサイティングラン(走行会25分×2回)で様子見です。

 セントラルサーキットは思いのほか近くて、広島から4時間もあれば余裕で行けます。今回のゲートオープンは何と6時30分!だったので前泊のホテルを出発したのは5時半ごろ。6時には到着したのですが、すでにサーキット前の駐車場には長蛇の列が。スケジュールではゲートオープンからエキサイティングラン1回目までの時間が短かったので、待つ間にテープ貼りなどしていました。

 そうしていると、ゴルフⅤR32完全復活のふーじさんが声をかけてくれました。広島ナンバーの赤ルポGTIということでバレバレです。悪いコトできません。(笑)

20100314_001_2_3

そしてゲートオープンとなり、ふーじさんが関わっているショップのピットの所で、ふーじ号の後ろにけんいちろー号を停めました。それから慌しく受付を済ませドタバタと準備。エキサイティングランの1回目は7時35分から!

 さて、初めてのセントラルサーキットは、岡山国際よりは走りやすいように感じました。ただ、長い直線でスピードが乗っている状況からのフルブレーキングはやっぱり怖いです。

 エキサイティングランの1回目が終わると、2回目は11時15分からなので途端にヒマになります。ふーじ号を見せていただきながら雑談したりして過ごしました。ふーじさんはかなりハードなブレーキングをされるとのことで、フロントのキャリパーが通常の青色から焦げて黒くなっていました。ヘタレけんいちろー号ではそんなことはありませんです、ハイ。

 さらに、数年ぶりに青ポロ乗りのしらいしさんとお会いしました!聞くところによると青ポロは走行距離30万kmを目前に諸事情から手放し、今は新型の青ポロに乗っているとのことです。7速DSG、うらやましいです。私も新型ポロは試乗したことがあり、好感を持っています。しらいしさん、いい選択をされましたね!

20100314_002_2_3

 この日はどういうわけか声をかけられることが多く、ブラブラしていたら、af-imp誌の方から取材の申し込みがあり、写真を撮られたり、質問に答えたりしました。4月10日発売号に載るとのことですが、まあチョイ載りでしょうけど。

 ほかにも、ゴルフⅠ(!)GTIに乗られている方からも声をかけられ、しばし雑談。メンテナンスが大変だろうと思っていたのですが、電子制御がないのでそれほどでもないとのこと。サーキットも走れば日常のお買い物にも使われるとのことで、私の理想そのものでした。

 そしてエキサイティングラン2回目。勢い余ってちょっとだけ土煙をあげましたが、ほかには何事もなく無事に終えました。ちなみに、各レースでは赤旗(旗じゃなくて表示か)が結構出ていたようです。

 ところで、ふーじさんはユーロラジアルレースに出場されたのですが、結果はクラス優勝、総合でも2位というたいへん見事なものでした。改めておめでとうございます。

 ふーじさんの表彰を見届けて、セントラルサーキットを後にしたのですが、なかなか内容の濃い一日となりました。来月も、ぜひ行きたいです。というか行きます!

 

20100314_003_2オマケ・・・お昼にこんなの食べてました。

 ※後日談その1 フロントのブレーキパッド(フェロードDS2500)が終わってしまい、ひとまず手持ちの純正に交換、ついでにブレーキフルードも交換しました。

 ※後日談その2 長く悩んでいましたが、シートをフルバケに交換することにしました。それから、HKSの計測器も取り付けます。

|

« PS3の動画 | トップページ | 車検のお誘い »

コメント

お疲れさまでした。

私はレースのライバルになる方々と情報交換したりで、あまりお相手出来ませんでした。m(__)m

コンデジでも何でもいいから車載動画の撮影をオススメします。
記憶だけでは忘れてしまいますからね。

投稿: ふーじ | 2010.03.24 22:28

ふーじさん

 貴重なアドバイスありがとうございます。たしかに人間の記憶などあてになりませんものね。後から客観的に見れば、きっと得られるものがあるでしょうし。

投稿: けんいちろー | 2010.03.25 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/47882531

この記事へのトラックバック一覧です: ユーロカップ2010 第1戦:

« PS3の動画 | トップページ | 車検のお誘い »