« ユーロカップ2010 岡山国際スペシャル | トップページ | 走る悦びをもたらす Pilot Sport 3 »

2010.02.21

ノッキング音

☆ライターはうららです
013_14_2
某大きな掲示板にも書き込みがありましたノッキング音。
うちのルポでもかなり前から発症してました。

画像はポロの訳ありピストンで記事とは関係ありませんので・・・

プラチナイリジウムフュージョンに交換する前だから走行25000キロあたりから発生してたかな?ノッキング音。
最初は微かに聞こえる程度の音でしたが、次第に音も大きくなり明らかにノッキング音と分かるようになり始めました。
ゆるやかな登り坂で3か4速使えばいいのに5速で登り、前車に付いて行こうと少しアクセルを踏み足したといった状況とか、回転数にすれば2千回転前後なんですが少しばかりエンジンに負荷の掛かる状況で、常にとは言えませんが頻繁に発生してました(過去形)。
とはいえレギュラーを試してみた【結果】の時のような派手なノッキングじゃありませんのであしからず。

プラグの相性が悪い?燃料が悪い?あまり回さないんで燃焼室カーボンだらけ?
昔のクルマのようにディストリビューター回して点火時期遅らせてってワケにもいかない。
まぁ、高回転で出るノッキングじゃないしそれ程気にしなくてもいいか・・とO型。

しかしながら、モノは試しと燃料を変更。

するってぇとアラ不思議、ノッキング音が聞こえなくなりました。
そんな訳で「発生してました」と書いたのですが、ホントに燃料の問題?
たまたまだったのかも・・・

んで、今回はまた元の燃料に戻してみようと思います。
それでノッキング復活なら燃料が悪い!(笑
まだ何とも言えないので、どこの燃料がどうだとかは書きませんね、未だにたまたまで燃料じゃないだろ?と思ってはいるんですが、また発表します。


ノッキング音って何?って方は検索してみて下さいね。

|

« ユーロカップ2010 岡山国際スペシャル | トップページ | 走る悦びをもたらす Pilot Sport 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/47622659

この記事へのトラックバック一覧です: ノッキング音:

« ユーロカップ2010 岡山国際スペシャル | トップページ | 走る悦びをもたらす Pilot Sport 3 »