« ノッキング音 | トップページ | PS3の動画 »

2010.02.21

走る悦びをもたらす Pilot Sport 3

Ps13

☆ライターはうららです

ミシュラン、走る悦びをもたらす先進のスポーツ性能と
快適性を追求した 乗用車用タイヤ「MICHELIN Pilot Sport 3」を新発売


ん~ そそられるタイヤの登場であります。

これはPilot SportであってPilot Precedaでは無いのよね。

しかしながらコンセプトはスポーツにコンフォート性を欲張りなほどに融合させてPilot Preceda PP2の後継のようにも思える、サイズバリエーションも15インチとかも用意されてるからね。

PP3ってのはもう無いのでしょうか?
サイトのウンチク見るとウエット性能や静粛性に自信アリアリのようで履いてみたくなるけど・・・


ところでウチのLupoGに履いてるPP2、2年経過に4ヶ月を残して走行は9千キロ6500キロ弱といったところですが、最近少しフィーリングが変わって来ました。

以前はウエット時のハンドルに伝わるインフォメーションが少なめでウエットでは少々おぼつかないなっと思ってましたが、このところ感触がいいんですよ。
ちゃんとインフォが伝わってくるしハンドルが妙に軽く感じてたのがLupoらしい少し重めが戻ってきた。
002mゴムが硬くなることはあっても柔らかくなるってのはね~?
何回もウエット時に走った轍があってハンドルが取られるカーブ、ごく普通に走ってもインフォ少なめだと怖さを感じたカーブでの印象変化はなぜ?

先日、残り溝測ってみたら新品時から2~2.5mm減ってまして、この摩り減った領域から変化??
摩り減って若干悪くなったと感じるのは静粛性、減ったからという意識からか若干五月蝿くなったようにも思えます。
グリップ自体はドライもウエットもしっかりしてます。
空気圧は2.4でアブソーバはオーリンズのF 3段戻し R 5段戻しでバネは前後アイバッハ、この環境は変化なしでの話です。

それにしても摩耗ライフは思った程永くないような気もします。
最近はやたらとおとなしく走って9千キロで残6mmくらいですから、年4千キロなどと言わず距離走ったり、ちょっと攻め気味に走る方だったら、残4mm有る無しかも(゚ー゚;



PP2、一言でこのタイヤを語るなら超が付くほどの剛性でしょうね、良くも悪くも。
サイドウオールだけじゃなくタイヤを構成してる全てが剛性たっぷりって感じで充分に軽いLupoが尚更軽く感じるし、タイトコーナーでのヨレの無さは気持ちイイ。
でも、ダンっと来る突き上げもあるんで、疲れてる時なんかはイラッと来る時があるのも確かです。
この突き上げ、マンホール通過時などではほとんど感じられず、ダンっとくるのは大半が道路の継ぎ目です。
ノーマルサスにノーマルタイヤの時よりは穏やかにも思えますけど・・・
いずれにせよコンフォート性を重視するなら、そもそもLupoのような軽量なクルマには似合わないのでは?
もう少し重めの、例えばゴルフⅤGTIあたりに履くとスポーツ性とコンフォート性のバランスがピタっと来るんじゃないかと。


んな訳でPS3 195-50-15もあるんで楽しみです。


●関連

PP2で2千キロオーバー

ミシュラン PP2の初期印象 Ⅱ

ミシュラン PP2の初期印象

|

« ノッキング音 | トップページ | PS3の動画 »

コメント

ウヒャ、PP2に交換後の走行キロが間違ってました。
m(_ _)m

只今、買い物&燃料補給に出てたのですが、まだ28200キロ程で引き算すると6500キロくらい(゚ー゚;

本文も訂正しときますです、はい。

投稿: うらら@管理人 | 2010.02.21 19:33

hodgesです。
タイヤの話。ワタクシも2年ほど前にPP2を買い、ATS-DTC(7J15+35)に合わせていて結構お気に入りだったのですが、車高ダウンのによるフェンダー干渉のため、プレイズの純正サイズを現在まで履いておりました。プレイズの摩耗もあり、せっかくだからPP2に戻そうと思い、ホイールの履き替えを決めました。ホイールは以前うららさんが紹介しておられたエンケイのRC-T4(6.5J15+40)です。現在はサイズも色々出ているようです。中古をヤフオクで見つけました。デザインが派手でなく、飽きのこない感じですし、鋳造なのに軽量で剛性も高いようです。フェンダー干渉の可能性は0ではないですが、恐らく実用には問題ないと思います。
履き替えは今週末ぐらいになりそうですが、プレイズとPP2の違いを楽しみたいと思います。

投稿: hodges | 2010.02.22 16:44

こんばんわ、うららさん。
私も、車検用にあわせてPP2購入しました。
もう生産中止で、メーカー在庫分だけと言われましたのでPS3が後継タイヤなのかもしれません。
車検時のタイヤ交換にあわせて
強化ブッシュに交換やBTSをエナペタルへチューン
に出します。
しゃきっとした足廻りに戻って走りが甦ることを期待しています。
暖かくなったら、またお会いしましょう。

投稿: miipy | 2010.02.22 21:35

hodgesさん
どうもです!

アレに適合サイズが出たんですね。
ノーマークでした。
さぞかしお似合いかと(b^ー°)

PP2との組み合わせは楽しみです、かなり軽快感がアップしそうですね。
しかしながら、もう少し待ってPS3を組み合わせるっていう選択は?
計量lupoと計量・高剛性ホイールにPS3のレポートに期待してみたいですね^_^;

投稿: うらら@兵庫県 | 2010.02.22 21:39

miipyさん
こんばんは

そちらもPP2ですか!これまた剛性アップの足回りとの組み合わせが楽しみです。
前にも書いた記憶がありますが、ヘナヘナペラペラのクルマとPP2は似合わない。またお会いするのが楽しみです。

それと、PP2はやっぱり生産中止^_^;
PSとPPの中間あたりのコンセプトがPS3みたいですが、日本用に日本で開発と言われるPP2、ミシュラン群馬工場閉鎖も影響してるんすかね~

投稿: うらら@兵庫県 | 2010.02.22 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/47623784

この記事へのトラックバック一覧です: 走る悦びをもたらす Pilot Sport 3:

« ノッキング音 | トップページ | PS3の動画 »