« ボッシュ プラチナイリジウムフュージョン 3000キロ | トップページ | ノッキング音 »

2010.02.20

ユーロカップ2010 岡山国際スペシャル

★ライターはけんいちろーです。

 久しぶりの投稿です。先週の日曜日に、初めてユーロカップ(ダンロップ特別協賛)に行ってきました。主体は色々なレースなので、とりあえずどんなものか試しに、レースではなくエキサイティングラン(走行会25分×2回)に参加してみました。

 本来はセントラルサーキットで行われているのですが、今回は特別に岡山国際です。ゲートオープンが7時だったので、3時起床、4時出発のハードスケジュールです。雪が心配だったのですが、幸いたどり着くことができました。ただ、コース上では雪が残っているところがあったので、スケジュールは1時間遅れでした。

 料金は、どこのショップ印でもいいのでショップ印が申込書にあれば、7,000円(1回)で済みます。(ただしタイム計測はなし。ほかにも入場料などでもう少しかかるのですが)ただ、エキサイティングランはもう1回の枠があり、結局、追加で申し込みました。

 さて、参加車両を見てみると、ポルシェとBMWばかり。さらにランボルギーニ・ガヤルドもいたりして、ディレッツア・チャレンジの欧州版という感じです。エキサイティングランは、これらのレース車両の練習走行と化していて、正直なところあまり思い切っては走れませんでした。(いつものことですが、自走で帰らなければ・・・というのもありましたし)

 いざ久しぶりの岡山国際を走ってみると、路面温度が低いためかタイヤのグリップが悪くて、1回目の走行では頻繁にケツが出て、これまた久しぶりにコースアウト1回。運良く芝のところだったので、クルマにダメージも無くコースインできましたが。2回目の走行では、リアの減衰を柔らかめにしたらケツが出ることはほとんどなくなりました。自分としては良い経験になりました。

 タイム計測が無かったので、自分でラップタイムを計りながら走行しましたが、以前のベストタイムの2分11秒台には届かず、2分12秒台に終わりました。これは悔しかったです。

 来月からはセントラルサーキットで行うということなので、初めてのコースに挑戦したいと思います。それから、ディレッツア・チャレンジにも出て、何とか自己ベストを更新したいとも思っています。

|

« ボッシュ プラチナイリジウムフュージョン 3000キロ | トップページ | ノッキング音 »

コメント

セントラルはお初なんですか?
結構長い直線があるとこですよね、頑張ってよ~

投稿: うらら@管理人 | 2010.02.21 08:41

うららさん

 セントラルは初めてなんですよ~。何かもう、タイムよりもいろんなコースを走ってみたいという思いの方が強くなってますね。

投稿: けんいちろー | 2010.02.22 00:49

けんいちろーさん

お久しぶりです。
エントリーリストにお名前があったので、いつUPされるか待っておりました。(^^ゞ

セントラル来られますか!
じゃあ私もエントリーしようかな。

投稿: ふーじ | 2010.02.22 19:38

ふーじさん

どうもご無沙汰しています。R32は完全復活ですか、良かったですね!

さて、3月のセントラルには行くつもりです。ただし、今回同様エキサイティングランで走ります。レースだとクラス分けがあるので、ふーじさんと一緒に(ぶっちぎられて)走れるとすればエキサイティングランですかね。

投稿: けんいちろー | 2010.02.22 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/47618988

この記事へのトラックバック一覧です: ユーロカップ2010 岡山国際スペシャル:

« ボッシュ プラチナイリジウムフュージョン 3000キロ | トップページ | ノッキング音 »