« ミシュランストア | トップページ | 純正サイズが増えてる!? »

2009.11.23

au CA003に機種変

007_2  ☆ライターはうららです




auのポイント貯まったし、使ってたW53CAも2年経ったことだし、何より大きな?理由ありで機種変することにしました。


au W53CAから au CA003

その理由ってのがしょうもない理由(笑
今 auをメーンにしてソフトバンク(ホワイトプラン)の2台という布陣でソフトバンクは全国繋がるトランシーバーとして活躍(移動中はボロダフォン)してて、auは主にネットやメールといった役割分担だったのですが、このところ仕事のパターンが変わり、auでも頻繁に電話機能を使うことになりました。
235592072双方とも使用は移動中がメーンで、ソフトバンクは有線のハンズフリーを使ってたのですが、ここでauの電話もってことになると、移動中にその都度ハンズフリーを付け替えるのは大変だし、もうひとつ同タイプのハンズフリーを買い足しても、どれがどの電話の配線か分からなくなるし線がこんがらがってしまいそう。

Hbhpv708そこで、一方に無線のハンズフリーを導入すればスマートに行きそう、ってことで考えるとソフトバンクで使ってる機種はBluetoothの機能無しで、auのW53CAも無し。
んじゃぁ、auを機種変してBluetooth対応のヤツにしようかと、こうなったのであります。

なのですが、ハンズフリーの話しはどうでもいいですね^_^;

020色は外の色によってキー面の色が違うのもあってターコイズグリーンと迷ったが、このグリーン実物は思ったほど良くなくてシャンパンゴールド。
んで、CA003の使い勝手なんですが、前機W53CAと比べるとイマイチな面が目立ちますね (;´x`)y― o。。o○

良いところは有機EL3.3インチ画面くらい?

012サイズ的には縦に長くなってるのが目立つが厚さは、ほとんど変化無く重さも持ち比べて見るに差がなさそう。
しかし折りたたんでるときには気づかないが、オープン状態で手に持つと蓋?(ディスプレーのある方)が重たくて人差し指を軸に天秤状態になって向こう側に落ちそうな感じでプラプラする(笑)長くなったからだろうね。
037あと充電のコネクタが左側ほぼ中央から、右側の上部に移動したのがワタシ的には嬉しい、理想的には下部であるが、充電状態のままでメールっていうような使い方すると前機の場合コネクタが邪魔になってたのでこれは助かる。

コネクタって言えばジャックのメクラ蓋(充電・マイクロSD)も前機に比べて安っぽくなったなぁ、まぁたいした問題じゃないけどね。

キー操作は前機がほぼフラットで誤操作が多かったので、今回はちゃんとチェ008 ックしたつもりだったが、やはり十字キーが押しにくい!っつうか打ちにくい!っつうか、特にセンターが上や下を押してしまう間違いが多いね~^_^;
全体で見れば各キーに盛り上がりがあるんで以前よりは良くなったけど。



気が付いた点・・・
ネット、auで言うところのezwebの使い心地も、お気に入りに行ってサイトをクリック、この辺のレスポンスも若干遅くなったように思う。
ただサイトで画像を表示する、あるいはクリックしての画像表示は明らかに早いように思うんでそこら辺のストレスは減ったかな。

Jnavi2_2んで私的には困ったちゃんなのが、携帯ナビ「助手席ナビ」なのよね。(画像はバージョンアップ版)
ナビ自体は、またまたのバージョンアップで使い勝手に不満は、ほとんど無いが、ナビを起動中に前機では「中断」ってモードが選べてちょっとネットで調べ物とかして、また元のナビに戻るには待ち受け画面に待機してるアイコンをクリックすると一発でナビ!だったのにCA003では「中断」が無いΣ(゚口゚;
ナビ中に電話がかかってきたような場合は電話切ればナビに戻るハズですが、今はたとえばナビの必要性無いからネットで天気確認して、ナビに戻ろうとすれば、その都度ナビを起動して一からやり直し・・・こりゃ面倒です。
まだ他の方法が存在するかも・・っと期待はしてみるが、ダメだろな。

auの「EZ助手席ナビ」機能拡張

それから~
039_2メールフォルダ開いてチェックもなにやら見にくくてレスポンスも悪い。
このキーのレスポンスはあらゆる面で遅いですわ。
背景の色変えたりとか色々な面でのカスタマイズも前機より融通効かずイマイチなのよね。
画像フォルダ開いてサムネイル表示までは良いが、サムネイルをクリックしても画像は小さいままで、拡大表示させようと思えば、その都度、サムネイル画像選ぶ度にサブメニューから拡大あるいは全画面を選ぶ必要がある。(カメラの機能からクイックフォトビューアを起動すればクルクル見れる)
これも何かと面倒 ○。.-v(-。-)>

売りの一つカメラ機能(12.2メガカメラ)もベストショットのオートってのが追加されてるけどマクロに切り替えようとすると、先にオートを解除しないといけなかったり、サブメニューからの設定もクリックに対するレスポンスがイマイチ悪い。
しかし、12メガで撮影してても保存のレスポンスは大幅に良くなってますね、前機じゃ保存を選んで当分って言えば大袈裟かも知れませんが「まだかよ・・」ってくらい待たされてたから、ココは大きな進歩。

カメラ【webより引用】
端末の最大の特徴は、バッテリー側ボディに配されたカメラだ。1217万画素のCMOSセンサーを搭載し、オートフォーカスや手ぶれ補正機能、顔を認識してピントを合わせる機能などが利用できる。カメラのレンズは広角寄りのもので、35mmネガフィルムカメラ換算で28mmmレンズとなる。最大ISO3200までのマニュアル感度設定にも対応する。画像処理プロセッサーとして「EXILIMエンジン for mobile」を搭載する。

 また、12.2メガで撮影した場合に、約3倍のデジタルズームを実現した「超解像デジタルズーム」を新搭載する。デジタルズームは、画像を拡大することになるため、そのままではどうしても拡大画像がぼやけてしまう。このため、最大サイズの撮影ではズームできない携帯電話も多い。「超解像デジタルズーム」では、エッジを際立たせることで、デジタルズームでも従来よりきれいなズーム画像を実現しているという。

 なお、12.2メガで撮影した画像をVGAサイズにオートリサイズし、その画像をさらに超解像デジタルズームで3倍に拡大することで、20倍ズーム(画像はVGAサイズ)と同等の撮影が可能になるとしている。

 さらに、1秒間に20枚(1600×1200ドットの2メガサイズ)の写真が撮影できる「高速連写」機能も利用できる。撮影した写真はすぐにプレビュー表示され、うまく撮影できた1枚を選んで保存したり、撮影した20枚を全て保存することも可能。2メガサイズで秒間20枚という設定は固定されているため、撮影サイズや撮影枚数は変更できない。また、最大1秒前の写真が保存可能な「パスト連写」も用意されている。これらの写真は、高速連写した写真の連続再生できる「クイックフォトビューアー」で確認できる。

 カメラ機能ではこのほか、EXILIMのデジタルカメラに搭載されている「ダイナミックフォト」機能が用意されている。同機能は動きのある合成写真が作成できるというもので、EXILIMケータイではさらに、画像が動くデコレーションメール素材にできる。画像はGIFアニメーションに変換され、3段階のサイズが選べる。会場で実際にデモをしてもらったが、デコレーションメールの表現の幅が広がる印象だ。

 メモリカードは最大16GBのmicroSDHCカードに対応する。

試し撮り
028_2CA003の12メガでマクロを使って撮影。
うたい文句じゃ10cmくらい寄れる・・・んが、そんなに寄れないよコレ、撮り方が悪いのか?


021_2スペックじゃ置いてきぼり食った感のあるウチのデジカメCaplio R5のマクロで撮影。
余裕で寄れるのよね。


マクロで全てが分かる訳じゃないんで、これから先CA003のカメラ機能の恩恵にあずかることもあるかも知れませんが、携帯に12メガって必要あるのかね?
他の使い勝手に振った方がイイような気もするけど・・・
クルマのスペックと一緒でついつい高スペックを選ぶって風潮にも難ありかな。 (ルポGはスペック追い求めてませんよ^_^;)

今から使うにつれ良いとこも見つかるかも知れませんが、キーのレスポンスで前機に見劣りする面が多くイマイチな機種変となりましたとさ・・チャンチャン。
(´ー`)y-~~

|

« ミシュランストア | トップページ | 純正サイズが増えてる!? »

コメント

中断機能が無くなった代わりにクイックアクセスキーという、機能の同時立ち上げが可能なキーが付いています。
中断よりも便利なので活用してみては?

投稿: にょむ | 2009.11.23 23:11

にょむさん
ありがとうございます!
コメント頂いてからあれこれ悩んだけど見つけました…横のクイックキー(笑
まだ完璧には使いこなせてませんが、色んなことに有効で便利ですね。
今もコメント書いてる最中にメールが来たのでココはそのままにメールの返信してました。
これ使いこなせれば強い味方になりそうです。
あっ、上下2画面表示もバッチリです。

ホントありがとうございましたm(__)m

投稿: うらら@大阪 | 2009.11.24 10:47

レビューを読みに通りすがらせていただきましたが、
KCP+になったせいで操作性が違って困りますよね。。。

で、画像の拡大表示で困られてるようですが、一度画像を呼び出して
数字の「9」を押してみてください。
それで、表示モードが変わる仕様になっていると思います。

投稿: 通りすがりY | 2009.12.13 16:43

通りすがりYさん
ありがとうございます。

なるほどですね~。
何はともあれ取説読めって話しですよね~(ーー;)
取説を手元に置きましたが、さてどうなるやら…

これ文中にあるようにキー操作にサクサク感は全くなくて、ザッ..クザッ..クって感じなんですが、これがデフォなんでしょうか?
文字入力も全然ついて来ない時があったりして…十字キー(特に真ん中)の押しにくさとあいまって使いにくいんですよ。
暇が出来たらau行って比べてみようかと思ってるんですけどね。
ググってみてもサクサク動くってのが多いしね~。

投稿: うらら@会社 | 2009.12.13 21:53

こんばんは。
取説さえもDLしないとダメになりましたからね。。。

>キー操作
私の感覚では遅いと思ったことは無いですね。
たまーにニュースフラッシュの更新中なんかの時は
反応が遅れることがありますが、それ以外では感じないです。
むしろ、W51CAよりキーの反応は個人的には良くなったと思ってます。

投稿: 通りすがりY | 2009.12.14 23:49

通りすがりYさん
どうもどうも

やっぱりサクサクですか~(¨;)
個体差なのか?
WEB閲覧では53CAより快適なんですが、メールのフォルダ開く時とかワンテンポと言うよりツーテンポ遅れます。

と、この文字入力が…「お」と入力するのに「あ」のキーを5回打つと「い」とかで止まって、あれっ?と見てるとポロッと「お」が出たり、あるいは「う」で止まったきりだったり(ーー;)
常時じゃないけど、ちょくちょくあるんで困りものです。
まぁ、最短2年は使うんで慣れるでしょう。

って事にしときます
(^ー^)

投稿: うらら@山口県 | 2009.12.15 12:26

私も、ca003が使いずらいと感じています。
文字入力が、少し遅いのも分かるし、私が一番不便なことは、
受信メール側に、返信済みのマークがでないことです。
複数の人とのメールのやり取りが多い私には、ストレスです。
6年カシオ携帯を愛用していたのに、残念でなりません。
携帯のリコールって出来ないですかね…

投稿: みか | 2010.02.01 09:46

みかさん
すみません ノーチェックでしたm(_ _)m

>受信メール側に、返信済みのマークがでないことです。

言われてみればそうですね、Cメールもチェックしずらいように思うしストレス溜まりますよね。

>携帯のリコールって出来ないですかね…

http://rupo-urara.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/ca003wo.html
↑ここにも書きましたが交換には応じて貰えるようですが、交換後も変化なければソレがデフォってことになって(-"-;

ワタシも今回の機種変は失敗したかな・・・
と思ったりしてますが、クイックキーからの2画面表示とか良い面を有効に使って2年乗り切るしかないかなぁっと

投稿: うらら@管理人 | 2010.02.06 19:49

時間差ですみません。
私もauショップに行き、どうにかしてくれと頼みましたが、
どうにもならず…
53CAに戻そうかと思っちゃいます(笑)
何の為に買ったのか…sad

投稿: みか | 2010.02.07 08:39

あっ、前機が同じ53CAだったんですね・・・

>何の為に買ったのか…

そうそう、何のために買ったのか分からないですからね、この鈍臭い携帯と2年・・・(゚ー゚;Aアセアセ

投稿: うらら@管理人 | 2010.02.07 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/46836810

この記事へのトラックバック一覧です: au CA003に機種変:

« ミシュランストア | トップページ | 純正サイズが増えてる!? »