« 今更のオイル交換(゚ー゚; | トップページ | エンジンルームで「あっ」 »

2009.09.23

ロングライフオイルに思うこと

033_3

☆ライターはうららです

前記事でアップした画像ですが、今回のオイル交換でロングライフオイルってヤツへの考え方が変わりました。

この抜いたオイルは撮影用に透明な容器に分けたもので抜いたオイル全量じゃありませんからあしからず。

今回のオイル交換で、まずビックリしたのはこの汚れ具合。
走行が5千キロとはいえ1年も経ってれば当たり前・・・
そう、当たり前・・・ですよね^_^;
しかし、これまでも同じオイルを使って同じように1年で交換、週1回の20キロばかりの通勤がメーンで、ちょい乗り多しっていう条件も変わっちゃいないんですが、前回の交換(ディーラーでの作業を見てた)で抜いて出て来たオイルとはまるっきり違う。
これまでは全く汚れてない新油のようなのがオイルパンから出てたんですよね。
ところが今回は( Д) ゚ ゚っと驚くような真っ黒オイル。

これまでは走行も少なくエンジン内部もキレイで、オイルが汚れる環境になかったが2万キロを超えて汚れる環境になったと?
その原因は点火系の衰えとかブローバイのからみとか?
いずれにせよ真っ黒なのは確か^_^;
でもオイルにはエンジン内部の洗浄という仕事があるんで汚れを取れないオイルってのも困りますから、汚れは良しとしましょう。
気になったのは指で触った感触で、新油はもちろんサラーっとネットリ、あれこれと感触チェックしたわけじゃないんですが、このオイルは良さそう!って感じ。
029抜いたオイルはスラッジらしき感触は無いが、ドローっとネチョネチョって感じで、汚れはしっかり取ってくれてるが、潤滑や気密保持ってな面、あるいは防錆や冷却って面でちゃんと仕事出来ないくらいに劣化してるんじゃない?これ。

ロングライフオイルは1年または15,000キロ
これってこの交換サイクルで大丈夫ってことですよね?
大丈夫?って問われれば大丈夫・・・でしょうね、10年やそこらでエンジン内部からぶっ壊れるってなことは無いでしょう。
だから大丈夫って言われてもね~(゚ー゚;
使用環境は同じながら早め交換と、1年または15,000キロでの交換のエンジン、10年あるいは15年経って開けてみたら目に見えるほどの差かどうかは分かりませんが、差が出るように思いますね。
乗ってる側からしても、潤滑不良でいきなりピストンリングが1mm摩耗してトルクが無くなってマフラーからは白煙って訳じゃなくジワリジワリ来ると感じ取れないもので、同じ車種のエンジンオーバーホールしたヤツにでも乗る機会があれば「おーっ、新車の時はこんな感じだったよな~」と感じるもんです。
ワタシの場合永く乗っていくうえで、やっぱり無オーバーホールってのは理想なわけで金銭面の問題だけじゃなく、あるんですよね、そんな思いが・・・

人それぞれ使用環境も違って、ワタシの場合は市街地の走行がメーンで、ゴー・ストップも多く、ちょい乗りも多いんでオイルには優しくない訳で少々無理っぽい気がしますロングライフ^_^;
これまでもこのような考えではあったのですが、なんせ抜いたオイルがあまりにもキレイだったものか、エンジンパーツの材質や精巧さと優れたオイルでここまで進化したんだなぁっと思って財布にも環境にも優しいロングライフで行こう!って思ってたけど、やっぱサイクルを短くしていこうと思います。
1年から半年、うん、半年で抜いてオイルの劣化具合をみて・・・
しかし、次も認証ロングライフオイルを入れて半年?
そんな悩みも出てきますが、その時になって考えましょう(笑

因みにオイル交換後のインプレとしてアイドリング時が若干静かになったのと高回転の回り方が別物でした(゚ー゚)
2速または3速でレッドまで引っ張った時の突き抜け感がまるで違ってた、オイル交換前は回るのイヤがってましたからね~^_^;
これまではオイル交換後に変化を感じ取ったことが一度も無いんですが、今回は明らかな差を感じた・・・これはオイルが劣化してたって証拠とも言えるんですよね。
高回転がイケるオイルに交換したらホントにカーーンと回った・・・とは言っても前のオイルが劣化してたら当然の変化だったりする訳で、前のオイルが劣化してなければ“立派”なオイル入れても感じ取れるほどの差は出ないとワタシは思ってますから。

そんなこんなで次回からはオイル選びも変わるかもですね(*^-^)

|

« 今更のオイル交換(゚ー゚; | トップページ | エンジンルームで「あっ」 »

コメント

こんばんわ。今回の車検でオイルを504から502規格へ変更しました。気分的な問題ですが。1年後の点検時にオイルの汚れ度合いを確認してみます。現在 61700kmくらい。
年間10000km走行になります。

投稿: かも | 2009.09.23 23:04

かもさん
どうもです!

是非、確かめてみて下さい(^-^)/
タール状になってたら要注意、感触で分かると思います。

自分のスタイルに合ったサイクルを自分で選べばいいんじゃないかと…
5~6年くらいで代替えするんで気にしないってのもあるでしょうしね^_^;

乗り方も考え方も人それぞれだと思うんですよね。

投稿: うらら@山口県 | 2009.09.24 07:20

 私はディーラーとショップに任せきりで、5000キロ走行くらいで交換しています。今まではオイルの汚れは見ていなかったのですが、今度交換するときは確認してみたいと思います。

投稿: けんいちろー | 2009.09.26 01:38

けんいちろーさん

サーキット走行があるんでオイルに関しては交換サイクルも銘柄も拘った方が良いですね(゚ー゚)

投稿: うらら@管理人 | 2009.09.27 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/46286385

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライフオイルに思うこと:

« 今更のオイル交換(゚ー゚; | トップページ | エンジンルームで「あっ」 »