« エンケイ RPF1typeⅡ | トップページ | 律儀なe-nenpi »

2009.01.04

ボンネットオープナー

003b ☆ライターはうららです

今日の早朝の事

ちょっと訳ありでボンネットを開けようとオープナーに手をやり引っ張る・・

んん・・引っ張る、引っ張る・・・んん、開かん。

無理に引っ張るとワイヤー切れそうやがな^_^;

やばいかな~っと思いながら引っ張る手に力を入れると・・・

















開いた v(。・ω・。)ィェィ

いやー、「切れた」ってオチじゃなくて申し訳ありません
♪( ̄▽+ ̄*)

一旦ボンネット閉めて再度試してみるとやはり簡単には開かない。
んで、早朝で冷えてるのが関係あるかもってことでエンジン始動。
ガソリンもったいないが、エンジンルームが、しっかり暖まるまで待ってオープナーを引っ張ると、意外と簡単に開いた。
以前の感覚と同じような引っ張り具合で開いたので「冷え」が原因?

先ほど試したら(エンジンルームは冷えてる)またまたかなり引っ張らないと開かない^_^;
またまた暖めてみたが、今度は早朝ほどじゃないが、かなり引っ張らないと開かなかった。

んん・・「冷え」だけが原因じゃなさそうでもあるし・・
ただ単にワイヤーが伸びてるってのもあるなぁ。
いづれにせよ、ボンネットオープン時は気を付けておこう。

ワイヤーがブチンッと切れたらシャレにならへんがな・・
(´・ω・`)

|

« エンケイ RPF1typeⅡ | トップページ | 律儀なe-nenpi »

コメント

 わたしは月1回、洗車のときくらいしかボンネットを開けませんが、うららさんは頻繁に開けてるのでしょうか?

 いずれにせよ、こういう小トラブルもあるってことですね。

投稿: けんいちろー | 2009.01.04 20:00

しょっちゅう開けてますよ^_^;
たいして意味もなく開けたり(笑

このオープナーは新車の時から引っ張り感が良くなかったんで開きづらくなると不安(..;)

投稿: うらら@会社 | 2009.01.05 06:50

とうとういくら引っ張ってもZ4のボンネットがオープンしなくなりました。
■前回オイル補給の為、デイラーへ行った時の事、スタッフさんが、「ボンネットが開かないのですが・・・」との困り顔で・・・
君デイラーのスタッフでしょ!開きにくかったら調整しろよ、とはその場では言いませんでしたが、大丈夫??
BMWさん。
この車の売れていない時期にそんな素人みたいな対応で、(アウデイが追っかけてきてますよ…)しっかりして下さいよ!和歌山(奈良)BMWデイラーさん!!
■結構ボンネットが開かない!
との声が挙がっているようですが、BMWさんには届いてないのでしょうか?
ご意見聞かせて下さい。

投稿: Y・N | 2009.01.24 08:57

はじめまして。
当方2008年夏より2003年式銀ルポGに乗っております、KOZ・すず犬と申します。
以前から大変楽しく/参考に読ませていただいております。

件のボンネットオープナーですが、ボンネットを開けて
向かって左のうわべりの部分に、
「室内からのワイヤーと、ロック部へのワイヤーの接続部」があります。
ここは着脱可能で、ここから双方のワイヤーに
浸透性の良い潤滑剤で給油することで操作感が劇的に向上します。
参考までに。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: KOZ・すず犬 | 2010.06.25 07:21

KOZ・すず犬さん
はじめまして

冬場だけなんですけどね~
給油で良くなりますか♪
情報ありがとうございます。
暇見て試してみますよ。

こちらこそこれからもよろしくですm(_ _)m

投稿: うらら@管理人 | 2010.06.26 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/43634728

この記事へのトラックバック一覧です: ボンネットオープナー:

« エンケイ RPF1typeⅡ | トップページ | 律儀なe-nenpi »