« ミシュラン PP2の初期印象 | トップページ | 振り向いたら代替え »

2008.06.01

ミシュラン PP2の初期印象 Ⅱ

Oldfashion_1_s ☆ライターはうららです

次号を待て・・・

などと引っ張っても大して書くことなかったりする^^;

お題に初期とあるように、まだ慣らし中なもんで、やれドライのグリップがどうのとか、ウエットでは・・・などと突っ込んだレポは又,、今度ってことで・・・

タイヤ交換した日は、超ウエットだったのですが、家に帰る道すがら思い出したのは964にPP2を履かせてる、のりぽんさんのレポで、かなり硬いタイヤであるということ。

うん、確かに硬いわ^^;
偏平率では45から50への変更なのに、明らかに純正よりも硬く、継ぎ目で等で小さく跳ねるのが分かる。
しかし、この硬さがすこぶる快適(笑
オーリンズのアブソーバに合ってるのか?無駄な揺れがカットされたようで純正が「ダンッダン」と来てたものが「タンッ」と1回で終わる。
広島名物の電車の軌道を跨ぐ時は純正が「ズダッダッダッ」でPP2は「スタタッ」硬いのは間違いないが縦方向に余分な動きが無くてとても上質になった。横方向のたわみならまだしも、縦方向のたわみがこれだけ感じ取れるとはビックリでしたね。
ノーズダイブも妙な動きがカットされてるように感じるのでピッチングにも有効かな?
硬いのがいい、柔らかいのがいい、じゃなく今のウチのLUPOに良く合ってると思います。

056 ステアリングをいっぱい切った時の心配された干渉は前進・後退共にありませんし、特にいっぱい切ってのバック時にタイヤが回転せずに引きずってるような妙な感触があったのも消えました。

中立付近からのレスポンスはこれと言って変わらないように思えます。
低速時は純正より少しステアリングは軽くなりましたね。

そして何よりもの極めつけは静粛性。
これは純正と一番違いのはっきり分かるPP2効果で、それほど期待はしてなかったので驚きは大きかった。
LUPO・Gの純正SP2000のノイズは、そりゃ酷いもんで、こういうコンセプトのクルマなんでしょうがない、遮音性の問題も大きかろうと諦めてたのに・・・

PP2の静けさは何?(笑
純正は路面が新しくキレイだとまだいいが、古く表面はガリガリだったりすると、ノイズなんてものじゃなくゴゴゴゴッガガガガッと雄叫びが聞こえてステアリングにも盛大にインフォが伝わって来る。

そう、あの音がほとんど聞こえない、上記のような路面では「コーーー」といった音が聞こえてステアリングにも小さくインフォがある。
すこぶる快適なのである♪
普通の路面でもエンジンの内部で「ジュイーーン」と奏でてる音がしっかりと聞こえるし、このタイヤに交換して風切り音ってものを意識しだした(笑
静粛性なんてどうでもいいよ、LUPOはそういうクルマじゃないって意見もあるでしょうが、やっぱり静かにこしたことはない。

これ、カミさんも横に乗ってすぐ「静かなタイヤ 」と言いましたし、あの純正のノイズを知ってる方なら、すぐ理解出来るPP2効果でしょう。

しかし、今のレベルだとPP2あたりの静粛性は当たり前でSP2000というタイヤがあまりに酷かったと取るべきなんでしょうかね?

025 頻繁にローテして長持ちして欲しいんで新品時の深さを測っておきました。


028 約8.1mm。
5年くらいこの性能維持してもらえないものか(笑



次はもう少し突っ込んだ部分のレポを予定してますが、いつになるやら^^;

ミシュラン PP2の初期印象

これよりPP2関連 写真蔵

031_2 032









030 061_2














008_2 010_4 

015h 023

079

|

« ミシュラン PP2の初期印象 | トップページ | 振り向いたら代替え »

コメント

拝見する限り良さげですね~。
T1Rと比べると、かなり印象(性能ではなく)が違うような気がします。

T1Rは静粛性に期待していただけに、少々残念でした。純正と変わった気がしません。
ただ乗り心地とは良くなりました。

次はPP2で・・・ φ(..)

投稿: ほり | 2008.06.01 23:20

時間ないんで、取り急ぎここだけ^_^;

これ、まだ書いてませんが、あんな挙動、こんな挙動と嫌な挙動が皆消えました(・ω・)/

とにかく全てに上質感たっぷりで今は乗るたびに感動してます(笑
四つ角をゆ~っくり曲がるだけで全然違う、気持ち良さが、はっきりわかりますからね。

鍛造軽量ホイールに純正サス…合うのか?不明じゃありますが履いてみる価値ありと思います。

この車重に剛性ありありのホイールとサスが上手くマッチングしただけかな^_^;いや、純正がタコタイヤだった?

次回は、時間取ってちゃんとレポートしたいです♪

投稿: うらら@会社 | 2008.06.01 23:39

はじめまして。
大阪でルポGTIに乗ってるものです。
たまに記事を拝見させてもらっております。

タイヤ・ホイールのことで色々苦労しておりますので、タイヤのインプレも含めて少々書き込みさせていただきます。

現在乗っているルポは2台目で、最近乗り換えたばかりです。乗り換えるつもりは無かったのですが、従兄が同じルポを所有しており、事情により手放すとのコトで、買い取ったわけです。前期型から後期型への乗り換えです。

前のルポでは純正タイヤホイールからATS-DTC15インチ+ミシュランPS(195/50R15)、その後タイヤをミシュランPP2(195/50R15)に交換しました。
ノーマルタイヤからPSへの交換はホイールの軽量化、タイヤサイズの変更もあって、純粋にタイヤの性能を比べることはできませんでしたが、ほとんどの状況において純正よりもはるかに質が向上しておりました。問題は、インナーフェンダーへの干渉(タイヤショルダーが角ばっているので)、グリップが強すぎて、低速のカーブでハンドルの戻りに違和感ができてしまったことでした。30000キロほど乗り、磨耗が進みノイズが大きくなってきたのでPP2に変更したところ、フェンダー干渉は解決、ハンドルの違和感も解消されました。グリップは別にして、ルポにはPP2の方がマッチしているような印象でした。

そして現在乗り換えたルポにはアヴァンギャルド(アウディのチューナ)の15インチホイール(重い)+BSのPLAYS(205/45R15)という組み合わせです。元のルポとは足回りとホイールが違う(前はザックスパフォーマンスショック+純正スプリング、今はオーリンズ+純正スプリング)ので単純に比較できませんが、グリップ、ノイズ共にそんなに違いはないと思います。

現在、ホイールの重さがどうしても気になり、ATSへの変更を考えているのですが、前のルポの時に、ATSのハブリングの精度が悪いのか100キロ前後でハンドルに振動が出ておりました。諦めていたのですが、乗り換え時に戻した純正ホイールでは振動が出なかったので、やはりホイールに問題があるようです。ちょうど対策を(ハブリングワンオフ制作)考えているところです。
ホイールの問題が解決したら、今度はミシュランにするかBSにするか、悩むところです。

何か走り書きになりましたが、そんなこんなで苦労しております。
また何かとご教示いただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: hodges | 2008.06.06 18:52

hodgesさん
はじめまして

ウチのLUPOと似た仕様ですね。
書かれてるように、PP2はハンドルの戻りが凄くナチュラルで、これだけでも「エッ?」何この気持ちよさって感覚があります。
他の面でも純正がプア過ぎただけでしょうけど、いらない「たわみ」やヨレがクルマに与える影響は大だな~っと…

現在オーリンズ+純正バネと同じ仕様ってのが興味深いところです(^ε^)
今この乗り味にハマってまして、この仕様をベースに改良加えて行きたいなと思ってます。
ホイールバランスの問題が先でしょうけど、軽いホイールとPP2の組み合わせは如何なものか?
とても興味がありますのでPP2を履いてみて下さい(笑

何はともあれ、どんな足回りを組もうと地面に接してるのはタイヤで、ここは大事なところですね。PP2に履き替えて、つくづく感じました。
また総括編アップしますので…m(_ _)m

投稿: うらら@兵庫県 | 2008.06.06 20:41

うららさんありがとうございます。

純正バネ+オーリンズは従兄が選択したセッティングですが、ザックスよりもシッカリしたダンピングが気持ち良いですね。本当は2~3センチ車高を下げたいところですが、純正バネに合わせてダンパーを作ったようなので、乗り味重視で考えるとバネ交換には踏み切れません。
減衰力を少し下げてみてもイイかなとも思いますがロールが増えると気持ち悪いし、できればH&Rのスタビを入れてみたいところです。

あと、問題はアッパーマウントがヘタリ出しているようで、異音が出ています。まだ15000キロだというのに。

タイヤの話題に戻りますが、スピードメーターの誤差も195/50の方が少ないようだし、205はルポには少しオーバーサイズかもしれないので、PP2に傾いてはいます。

ちなみに参考までに車全体の純正からの変更点は主に以下の通りです。

《外装》
タイヤ・ホイールは前述の通り

HORアンテナ

BREXポジションランプ

《内装》
RAIDエアバッグ内蔵ハンドル365ミリ

VDO製追加メーター(油温・油圧・電圧)

レカロセミバケ(前のルポから未だ移植できず)


《機関系》
BMCエアクリ(CDA)

ウルトラブループラグコード

イリジウ

投稿: hodges | 2008.06.07 00:52

hodgesさん
再度ありがとうございます

何か最後がイリジウムのプラグの所で途切れてるのが気になりますが(汗

>ザックスよりもシッカリしたダンピングが気持ち良いですね。本当は2~3センチ車高を下げたいところですが、純正バネに合わせてダンパーを作ったようなので、乗り味重視で考えるとバネ交換には踏み切れません。

オーリンズ気持ちイイですね~
同じく特注でしょうけど、純正バネに合わせてるってのは面白いアプローチですね、
ワタシも15~20mmくらいダウンしても良いかなっと思いはしてますが、コンフォート用のセットアップなんでバネの設定が中々ムズイです。

>減衰力を少し下げてみてもイイかなとも思いますがロールが増えると気持ち悪いし、できればH&Rのスタビを入れてみたいところです。

ワタシは柔らかいバネを最初組んでたけど(車高低過ぎ)それほどロールしませんでしたよ。
ジワーッと来る感はありますがね。

>あと、問題はアッパーマウントがヘタリ出しているようで、異音が出ています。まだ15000キロだというのに。

今仕入れてるモンロー製のアッパーマウント、もう少ししたら組んでみますのでレポートお待ち下さい。
純正より安くて物がイイという噂ですよ。

>205はルポには少しオーバーサイズかもしれないので、PP2に傾いてはいます。

是非!(笑
今少し山の中走って来ましたが、グリップのレベルは純正よりかなり上ですね、ちょっとした走りじゃ鳴きもしない(笑
相変わらず静かで良いタイヤだなっと・・・

ところで、
>VDO製追加メーター(油温・油圧・電圧)
↑これ見てビビッと来たんですが、ワタシ大阪でシルバーで3連追加メーターを付けててATS-DTCを履いたLUPO・Gと遭遇してるのですが、その時点でATS履いてるってことは、やっぱりhodgesさんじゃない?ってことかな(汗


投稿: うらら@会社 | 2008.06.07 15:48

うららさん


>何か最後がイリジウムのプラグの所で途切れてるのが気になりますが(汗

すみません。携帯から書き込みしたので字数オーバーかも。
イリジウムプラグのあとは、

コンピュータ書き換え(たぶんハイパーチップ)

ブルーウェイブマフラー

あと足回りはゴルフ用?フロントブレーキ移植、リアブレーキはパッド交換のみ、ショックはオーリンズ

おおまかにはそれぐらいです。


>オーリンズ気持ちイイですね~
同じく特注でしょうけど、純正バネに合わせてるってのは面白いアプローチですね、
ワタシも15~20mmくらいダウンしても良いかなっと思いはしてますが、コンフォート用のセットアップなんでバネの設定が中々ムズイです。

同じく、コンフォートが良いので、バネが難しいです。恐らくH&Rは硬いでしょうね。仕事に使うので、車高が下がりすぎもNGなんです。


>今仕入れてるモンロー製のアッパーマウント、もう少ししたら組んでみますのでレポートお待ち下さい。
純正より安くて物がイイという噂ですよ。

ワタシも社外品でアッパーマウントを物色中です。前のルポのとき、ザックスのマウントにしたのですが、これがなかなか長持ちでしたので検討中です。モンローかザックスってところですかね。

>今少し山の中走って来ましたが、グリップのレベルは純正よりかなり上ですね、ちょっとした走りじゃ鳴きもしない(笑
相変わらず静かで良いタイヤだなっと・・・

ワタシもPP2入れてはじめて阪神高速の入り口の急カーブを走ったときに、思いのほかグリップするのに驚きました。これで十分だと。ほとんどはゆっくり走っておりますし。。(腕が無いので)

>ワタシ大阪でシルバーで3連追加メーターを付けててATS-DTCを履いたLUPO・Gと遭遇してるのですが、その時点でATS履いてるってことは、やっぱりhodgesさんじゃない?ってことかな(汗


多分ワタシでしょうね。シルバーですし、ほぼ毎日乗っておりますし。今年の四月いっぱいまでは前のルポでした。世間は狭いですね。

投稿: hodges | 2008.06.07 23:51

hodgesさん

色々と手が入ってますね~Σ(・ω・ノ)ノ!
ゴルフ用?移植のブレーキってのが目新しくみえます。

バネですが、そちらのオーリンズはGTI用にセットアップされた物でしょうからH&Rなんかもイイんじゃないでしょうか?
バネレートは純正よりかなり柔らかいですよ、でも30mm前後落ちるでしょうから、その辺がやっぱり引っ掛かりますね^^;
ウチのはコンフォート用に作った物をGTIに組んでるのでバネも特注しないとコレって物は難しいです。

>多分ワタシでしょうね。シルバーですし、ほぼ毎日乗っておりますし。今年の四月いっぱいまでは前のルポでした。世間は狭いですね。

マジっすかΣ(゚д゚;)
ホント世間は狭い・・・
因みに、中央大通りで見ましたよ、3連メーターはオーディオの上の方に付いてましたね~、でもって、シルバーのATSでした。
ブレてるけど携帯でパチッと^^;

投稿: うらら@管理人 | 2008.06.08 19:09

うららさん

コンフォートって1.4Lのあのコンフォートの意味なんですね。単に快適仕様か勘違いしてました。
H&Rのバネは純正よりバネレート低いんですか?知りませんでした。とすれば、底付きやスタビ干渉の可能性アリですね。以前ゴルフ4でスタビ干渉に悩まされましたので。

中央大通ですか。100パーセント私ですね。毎日走ってます。

投稿: hodges | 2008.06.09 09:52

話しの内容からしてコンフォートと書いたのが間違いでしたねm(_ _)m

H&Rでも干渉の問題は起こらないような…でも特注ですからね~^_^;
純正バネはかなり硬いですからね、オーリンズには柔らかいバネ合うような気がするんですけど…

ワタシのはバネの自由長不足と言うのか、昔で言うバネをカットして組んでるような感じでプレロードかからずバネ本来の働きをしてないようでした。
ドライブシャフトが干渉するようじゃ流石に^_^;

でも純正バネとのマッチングもなかなかじゃありますけど♪

そうか~
あの中央通りで遭遇したのが…
確か4月の雨が降る日でした(・ω・)/

投稿: うらら@大阪 | 2008.06.09 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/41394382

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュラン PP2の初期印象 Ⅱ:

« ミシュラン PP2の初期印象 | トップページ | 振り向いたら代替え »