« 今更のコスタ | トップページ | 裏ワザ・超満 »

2008.06.01

5年・2回目の車検

022 ☆ライターはうららです

お題の通り、ウチのLUPO・Gが2回目の車検であります。

タイヤ交換も同時に降りかかって来たので何とかお金をセーブしたい・・・

ユーザー車検も視野に入れて考察してはみたが・・・

ユーザー車検は、とりあえず今回は見送り。
確かに安く簡単かも知れないが、点検記録簿のことやら、何やらかんやらと考えると見送り^^;

2回目車検の見積もり
↑ここからブレーキクリーニングとエンジン・シャシのスチーム洗浄を省いて、エアーエレメント・プラグも今回は見送りました。
060 ブレーキは自分でクリーニングしたし、スチーム洗浄は無理にしなくても^^;
プラグは点検しましたが、まだまだイケる(笑
尚、このブレーキクリーニングとスチーム洗浄は自分でやったとか、やってないに関わらず省いてもらえます。

Google1022

法定費用を除けば56,874円が車検整備代となります。

この請求書にコスタテールが一緒に入ってるのでややこしくなってますが^^;
法定費用    61,370
車検整備費用 56,874

118,244円ってことになりますね。
実際には3千円余りの値引きもあったりするんですが、いずれにせよ初回の車検よりは安く済んでます。

作業的にはこれと言って不具合は無し。
Photo
エンジンオイルも1年ぶりに交換しましたが、回転フィール等に変化は無し。

次の車検では、遂にブレーキ回りオーバーホールでブレーキホースも交換かな?

部品取り寄せて自分でやるのも楽しい・・・よね (^ε^)♪





Lupo GTI 初検

|

« 今更のコスタ | トップページ | 裏ワザ・超満 »

コメント

そうそう、車検で預けて完了までの燃料消費量はe-nenpiによりますと2.45リッターでした。

別にどうでもいいけど(=^▽^=)

投稿: うらら@買い物 | 2008.06.01 20:04

常日頃からメンテや消耗品交換をしておくと、車検時の出費が減りますね。
私はすべて先延ばしにしているので、来年の車検が心配です。
とにもかくにもバッテリーが心配。うららさんはバッテリー交換済みでしたっけ?

投稿: ほり | 2008.06.01 23:13

ほりさん

やっぱりチマチマとでもメンテしながら車検を迎えた方が額がかさばらずで楽かもですね~

バッテリーは交換済みです。
いつ頃だったかな?「悪魔が逝った」でブログ内検索願います(笑

投稿: うらら@大阪 | 2008.06.02 07:51

そういえば…
保障延長入らなくて良かった、と言う結果論(笑

定期交換部品&消耗品だけで、な~んにも壊れなかった。 (b^-゜)

投稿: うらら@大阪 | 2008.06.02 08:34

大変恐縮でございます。思い出しました。
検索すれば良かったんですが、書き込み途中だったのでサボりました。
それにしても、いろんな方のBLOG見てると誰が何やら分からなくなってきます(笑)。

投稿: ほり | 2008.06.03 00:00

ほりさん

それ言えてますよね~
いざという時には分からなくて^_^;

そもそも、自分のブログ内でも忘れてしまってる…同じネタをアップしたら笑っちゃって下さいませ( ◎≧艸≦)

投稿: うらら@広島県 | 2008.06.03 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/41391785

この記事へのトラックバック一覧です: 5年・2回目の車検:

« 今更のコスタ | トップページ | 裏ワザ・超満 »