« 亀八食堂 | トップページ | 車高アップ^^; »

2007.04.15

悪魔が逝った・・・

014 ☆ライターはうららです

のぞき窓から見えるカラーはブラック・・・

そう、悪魔が逝ったのである。

早い話がバッテリーを交換しました。

001_4 新車から丸4年・走行キロは17,171km。

コレ 赤ちゃんを、あやす時に使う「いないない ばー」のメーターと呼んでます。

バッテリーから突然見放されるのは悲しく切ないものです。
色でお知らせインジケーターが「黒」は少々気味悪く、まだもう少しと囁く悪魔の言葉を振り切って交換・・・チキンハートな ワ タ シ。

ところで純正バッテリーのメーカー名って知ってました?
ワタシも気にかけたこともなく、分かっちゃいなかったが、交換の折メカニックさんに「このバッテリー どこのメーカー?」と聞くと・・・
「これしかメーカー名らしいものは入って無いでしょう」
015
と、指さしたのはココ。

んん、AKUMA・・おうっ 悪魔!

う~む、バッテリーが「悪魔」とはなんてこったい^^;
Akuma
検索してみると、こんなのが出てきたのでバッテリーを作ってるメーカーであるのは確かみたい。
実は見つけるのにえらく苦労したw

013_5 

AKUMAから


017_2
あのボッシュへ!
このディーラーで純正指定のシルバーバッテリー。


018 シルバーテクノロジーなのだ。

重量: 15.24kg
2年又は3万キロ保障


016_1 ブレ画像ですが・・

バッテリー代は26,250円
交換及びコンピューターのセットアップを含む工賃は
1,260円でありました。
ネットで購入すれば1万円以上安く買えそうですが、長期在庫を送られたりしても困るし、良しとしましょう。
Photo_17
とか言いながらボッシュのサイトを見ると・・・

おお・・ほとんど定価 (w_-; ウゥ・・

交換後は末期のバッテリーから新品になっただけのことはあり、セルの回りが若干強くなりました。
バッテリーについては色々と考えてた時期もあって、計量バッテリーに交換してフロントに移動するとか・・・

しかし、今の考えは信頼性のあるヤツをリアの標準搭載位置へと・・・

バッテリーは信頼性を一番と考え、突然死を極力無くしたいこと、それからルポの短いホイールベースが要因と思われるピッチングを、後ろに搭載するバッテリーの重さで少しでも抑え込もうという狙い(工具箱を後ろに載せるとケツがピョコピョコせずピッチングが減る)があったりします。多分バッテリーをフロントに移すとピョコピョコ感がかなり増すんじゃなかろうか?
前後重量バランスって言うとコーナリング性能のアップとかに結びつけたくなるけど設計者は後ろの浮き上がり防止が最優先で運動性能やGTIとしてのギミックなどは附録だったのかも・・・と、勝手な意見。


それから、バッテリーは極端な高温・低温を嫌いますから、エンジンの高熱にさらされるでもなく、冷え込む冬でもあの位置は一等地でしょう。バッテリーの寿命にも、あの位置は良さそう。

このバッテリーは、5年くらい頑張ってもらいたいね。

【追記】ボッシュサイトに・・・

Photo_18

|

« 亀八食堂 | トップページ | 車高アップ^^; »

コメント

BOSCHのシルバーバッテリーかっこいいですね!

こちらは通勤距離が伸びたので、随分バッテリーに優しい日常になったと思います^^

なので出来るだけがんばれ!我が「悪魔!!」・・・。

投稿: bb50 | 2007.04.16 22:02

bb50さん
どうもどうも

大事に長持ちさせましょうね(^-^)/

しかし、製造工場などによって違うメーカーのバッテリー使用してるってことはないんでしょうか?みんな同じ悪魔ですかぁ?^_^;

ルポGは、さしずめ小悪魔ってところでしょうかね(^ε^)♪

投稿: うらら@山口県 | 2007.04.17 13:58

そうそう、バッテリーの名前。自分も不思議でした。
ウチのも悪魔でしたよ!

この悪魔は昨年秋に突然死しました。1.5万km、2年半でした。
バッテリーは2年保証なので、自腹でボッシュにしました。

しかし、悪魔って名前はどうなんだろう…。

投稿: のりぽん | 2007.04.17 19:42

のりぽんさん

悪魔バッテリーでしたか^_^;
搭載車両はかなり多そうな…

突然死は不運でしたねぇ。
性能的には悪いものじゃないと思うけど名前がね^_^;

死亡事故の起きたエレベーターのシンドラー(死んどらぁ)も、なんちゅう名前やっ!って思いましたが…
このバッテリー名も???ですね(-"-;)

投稿: うらら@山口県 | 2007.04.17 23:01

古いネタにレスで恐縮ですが・・・。
うちの純正品はVARTAというメーカー?の製品でした。
悪魔はハンドルが付いてて、何気に親切ですね。

投稿: ほり | 2008.08.06 20:29

ちなみに他所様のサイトでも同一品番の悪魔を見つけましたが、うららさんの飼ってた悪魔とはまた仕様が違うようです。

http://gtsi.hp.infoseek.co.jp/1j0915105ac-1.jpg

投稿: ほり | 2008.08.06 20:33

ほりさん
どうも

取っ手付きですが、恩恵にあずかれるのは数年に一回…ワタシはソレさえも無かった^_^;

悪魔にも色々あるんですね、それに世界中にはバッテリーメーカーって、掃いて捨てるくらいある?聞いたことも無いメーカーの多いこと…
まっ、ワタシは悪魔払いしましたから安泰でしょう♪

投稿: うらら@岡山県 | 2008.08.07 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/14684134

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔が逝った・・・:

» 純正バッテリー [Lupo GTI Memorandum]
純正バッテリーですが、それっぽいコードや品番などが見あたらないので、VWの純正部... [続きを読む]

受信: 2008.08.06 20:29

« 亀八食堂 | トップページ | 車高アップ^^; »