« 【鈴鹿】日本GP 決勝 | トップページ | 液晶 薄型テレビって・・・ »

2005.10.10

レギュラーを試してみた【結果】

CA310336kk ☆ライターはうららです

ハイオク(プレミアムガソリンなどとも言う)指定のルポGTIにレギュラーガソリンを入れて走れるのか・走れないのか…ってことで始めたこの企画。(笑)
前の記事はココです。

前記事のコメント欄に私なりの答えのようなものがあるんですけど・・・

レギュラーとハイオクの違いは単価が1ℓにつき10~11円高く、オクタン価がレギュラーで約90、ハイオクは約98~100と数値が高くノッキングしにくい。それから忘れがちなことに清浄剤が添加してあるってぇのもある。

この日本のガソリン事情でオクタン価95を要求するルポGTI(TS Lupo・Tsubasaさんからの情報)のエンジンにレギュラーを入れてもノックセンサーが感知してECUに送りECUがこりゃイカンと点火時期等の補正もしくはレギュラーであることを感知して低オクタン価用のマップに切り替えるなりして普通の走りには対応出来るのでは?

ところがどっこい、そうはVWJ…じゃなくて問屋が卸さない。

当初3:1くらい(3がレギュラー)でしたのでそれ程酷い状況にはならなかったのですが、100%レギュラー間違いなしの状態では街乗りでも出足が悪く頻繁にノッキング音が出て、やたら気を遣うエンジンでしたね、エアコンONではカリカリ キンキンの大合唱。(笑)
かなり気にして運転すれば、ある程度ノッキングを抑えることも可能でしたけどね。
始動性が悪くなったりアイドリングが効かないなんてことは全くありませんでしたから緊急用としてならレギュラーも可能です。
高速では上手くアクセルを一定にして走ればノッキングなしで走れるのですが前車を6速固定でスッと抜いて行くとか登坂路では積極的にギアを落とさないとアクセル操作に反応してキンキンカリカリとノッキング音が出ます。その度に私の胃はキリキリ…ストレスが溜まります、精神衛生上良くないですね。(笑)

ノッキングするってことはココってところでプラグがスパークして燃焼する前に熱と圧縮で燃焼してしまう、言わば異常燃焼な訳で環境にも良くないしエンジンにも良くない。まともに燃焼しないので燃費も悪くなるでしょう。今回はこんな状況だったので燃費測定とかパワー測定だとか出来る状態ではないので燃費がどれくらい悪化するのか?などは分かりません。

レギュラーを半分、ハイオクを半分ずつ給油した「混合ガソリン」なら計算上オクタン価は95位になるので普通に走れるかも知れませんが夏場の気温上昇時とかエアコンONで負荷がかかってる状態なども想定すると得策ではないように思います。
セルフ給油の場合でも結構面倒でしょう。カードにしても現金にしても2回に分けて精算しなきゃ・・・
それに、ちゃんと半々で給油するのは難しいでしょう、アバウトな95オクタンガソリンになりそう。^^;

ところで、ルポGTIのエンジンにはノックセンサーがついてない…という噂もありましたが、行きつけのディーラーで調べて貰うと、ちゃんと付いてましたよ。(笑)
エンジンの資料を見たのですけど、1.4のエンジンと間違えてるってこともありません。ca240013
2番シリンダーのインテーク側です。
このノックセンサーって奴が、振動を感知してECUに信号を送るわけですね。
だから、ブロックをハンマーで叩けば反応するはずですよ。(笑)
最近のエンジンでノックセンサーがないってのも変でしょう?って思ってたら付いてたので一安心なんですけど、ルポGTIの場合はノッキングをセンサーが感知してECUに信号を送ってECUが点火時期を遅らせるってところまでは出来るのですが、これがコントロールの限度なのでは?と想像してます。
国産車ではハイオク仕様のエンジンでもレギュラーを入れたらドライバビリティーは少々ダウンしますけど普通に走れますよ!って車もありますが、それらは、ノッキングの状況や発生頻度を判断して用意してあるレギュラー用マップ?に切り替えて対応してるわけで・・・ルポGTIにはそのような機能が無いってことでしょうね・・・たぶん。

まぁ、そんな訳で今は当然ハイオクを入れてますよ。
ストレスなく走れて調子も良好!(^-^ )

ちなみに、このチャレンジ前にノーマル状態でと思いましてプラグも純正に交換してました。
ca310283 私のはイリジウムに交換してあったのですけど、プラグの向きを最適化?してあるのでイリジウムプラグは点検後は、どれが何番に付いてたのか分かるように簡易プラグBOX (笑)に差し込んで保管してあります。

ぼちぼち、イリジウムに戻そう…でもってこれからは常時ハイオク満タン!(笑)

|

« 【鈴鹿】日本GP 決勝 | トップページ | 液晶 薄型テレビって・・・ »

コメント

 携行缶を使えば、かなり混合の精度も上がりそうですが、そこまでするのもなあ・・ということで素直にハイオクを入れるのが吉、ですか。

 しかし混合ガソリン、と言うと大昔の2サイクル車を思い出すのはわたしだけ?

投稿: けんいちろー | 2005.10.10 19:53

けんいちろーさん

>携行缶を使えば、かなり混合の精度も上がりそうですが、そこまでするのもなあ・・ということで素直にハイオクを入れるのが吉、ですか。

そうですね、給油機でも混合は出来ないことはないでしょうけど、そこまでして得られるものは?ってことになりますよね。^^;

>しかし混合ガソリン、と言うと大昔の2サイクル車を思い出すのはわたしだけ?

あははっ、私も混合と言えば、そちらですよ。
モトクロッサーの2サイクル!いい匂いしてました。

投稿: うらら@管理人 | 2005.10.10 23:32

そうですか。。やっぱり、レギュラーだめですか・・・。かもは相当、鈍感だったのですね。
今は、ハイオクなので、環境にもよくなりました。

投稿: かも | 2005.10.10 23:55

かもさん どうも!

>そうですか。。やっぱり、レギュラーだめですか・・・。かもは相当、鈍感だったのですね。

上記コメントにもあるようにレギュラーのメリットが見えてきませんでした。

ノーリスク・ノーリターンなら許せますが、ハイリスク・ノーリターンではねぇ。^^;

>今は、ハイオクなので、環境にもよくなりました。

環境問題を考えればヤッパリ指定のハイオクですね。
これからは、ハイオクを焚いて、いかに燃費を向上させるか…考えてみたいです。
今現在テスト中、でもありますしね。(’-’*)

投稿: うらら@管理人 | 2005.10.11 00:59

きょうは、うららさんのきじをよんで、べんきょうになりました。どらいばびりてぃー、っていう、むずかしいことばが、かいてあったけど、がんばってぜんぶよみました。

ちゅーレベルなんですけど、情報に触れないとね。^^;分からんままじゃいかんでしょう…。と、書きつつ馬鹿な情報ばかり集めてる自分。アフォじゃ~。(苦笑)

投稿: めめんともりりん。 | 2005.10.14 21:29

めめんさん、常日頃が勉強のし過ぎーっ!^_^;

気分転換には私の記事が程良いでしょう。アホな記事でリラックスされて下さい。(*^ー^)ノ

投稿: うらら@神戸 | 2005.10.15 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/6335414

この記事へのトラックバック一覧です: レギュラーを試してみた【結果】:

« 【鈴鹿】日本GP 決勝 | トップページ | 液晶 薄型テレビって・・・ »