« F1 マレーシアGP | トップページ | プアマンズ・ポルシェ? »

2005.03.21

ハイマウント・ストップランプ水漏れ

CIMG0415

ハイマウント・ストップランプの水漏れは、これで直る!(^-^ )

各所の書き込みにランプを交換しても直らないというのを見かけます。

私のも水漏れを起こしてクレーム修理してもらったのですが、修理後は完治しており高圧で水をかけても全く水の浸入はありません。

そこで、どのようにすれば完治するのか?って方法を聞いてきました。

ca240232

ca240234

ca240235

担当してくれたメカニックさんが快く対応してくれてルポの交換したランプを出して説明してくれました。

携帯で撮ったものですが3枚ある写真の「⇒部分」が問題の純正で付いてる丸いゴム状のシールです。
この、写真ではランプとシールは離れてますが、新品は一応?ランプに沿って付いてるそうです。
これを、そのままリアスポイラーに取り付けてもシールが見ての通りのダメシールなもんで新品でも再度漏れる可能性が高いそうです。
これは、実物を見るとシロート目にもダメそう・・・(^-^;)

そこで、この丸いダメシールの上から水回りに使う液状パッキンを塗って組み付ければOKとのことです。
その際、はみ出る程に塗るとストップランプが黒くなったりするので、そこはセンス良く塗るのがコツだそうです。

スポイラー形状の個体差などもあるので液状シールパッキンで固定する方法が今の所ベストみたいです。

最初はやはり交換しただけだったので再修理が多く、この方法を思いついたみたいですね。

ハイマウント・ストップランプに水が浸入して上手く直らない方は、ぜひ、行きつけのディーラーに相談してみて下さい。

|

« F1 マレーシアGP | トップページ | プアマンズ・ポルシェ? »

コメント

わたしのも一度交換したものの今も水漏れしています。早速ディーラー行ってきます。・・うららさんと同じとこなんだから直らなきゃウソだよなあ・・

投稿: けんいちろー | 2005.03.21 19:50

初めましてtoro-58です。
05年式LUPOGTIのシルバーに乗っています。
私のも水漏れがあります。(滲む程度)
見る範囲では、まだいけるかな?という感じです。
対策品が出てほしいです。

投稿: toro-58 | 2005.03.21 20:52

うちも透明の液状パッキン使ってますよ。
私のは水がぽちゃぽちゃしてますけど全然平気です。今度は魚でも飼おうかな?と思っています(爆)

投稿: maro | 2005.03.21 21:36

おひさです!
タイムリーで有り難いことに、ちょうど今この件も含めてメンテ入庫中です。
しかしメカさんに今からさらっと伝えるのが難しい。。。

投稿: モリゲン | 2005.03.21 23:19

誰もが通る道ですな~((( ^_^)且~~

投稿: T2 | 2005.03.23 12:37

お~、私もついに侵入してきました、水気が(涙)
高圧の水をかけても今まで水が進入することもなかったのですが、先日ノンブラシ洗車機にブッこんだら少し水気が入ってしまいました(^^;)
(ノンブラシ洗車機凄いです、水圧でよごれを殆ど吹き飛ばします。しかも途中で止めることができ、時間無制限でスポンジで洗えます)
う~ん、水圧に風圧(換装風)にと結構激しい状況だったのかもしんないね、ストップランプにとって(笑)自然乾燥しなかったらディーラーへもって行こう・・・。

投稿: yosirosso | 2005.03.23 13:02

けんいちろーさん

そりゃ、おかしいですねぇ
ルポGTI 2003号車の修理したメカニックさんにお願いします。って言って下さいヨ。(笑)

toro-58さん はじめまして

05年式でも水の浸入はあるんですねえ。
私も、もういい加減に対策品が出てもイイのでは?って思いますよ。
遠慮?せずにバリバリとクレームしましょう。(笑)
クレームが増えれば対策品への期待も高まるってもんでしょう。(^-^;)

>05年式LUPOGTIのシルバーに乗っています。

年式こそ違えど色も一緒なんですね。
これからも、よろしくお願い致します。

maroさん

>うちも透明の液状パッキン使ってますよ。

そうでござりましたか。
同じ修理方法の所も多いんでしょうけどね。

>私のは水がぽちゃぽちゃしてますけど全然平気です。今度は魚でも飼おうかな?と思っています(爆)

魚を無理に飼わなくても焼津は腐る程に魚がいるでしょう。(笑)

でも直して下さいよ~。
ゴルフⅤ GTIに代替するから直さないんですか~?!(笑)

モリゲンさん お久しぶりです

タイムリーでしたか?
お役に立てれば良いのですが・・・。(^-^;)

>しかしメカさんに今からさらっと伝えるのが難しい。。。

こういう所へ、モリゲンさんの心遣いが感じられますよねえ。修理方法を聞いてみてからの方が良いかと思いますけど・・・さらっと。(^-^ )

T2さん
本当に多いですよね。
カブトムシ君は大丈夫なんですか?
VWは違う車種でも同じ傾向にあるみたいですよ。

yosirossoさん

>お~、私もついに侵入してきました、水気が(涙)

今回が初めての“初体験”でしょうか?
よく粘りましたねえ。

>先日ノンブラシ洗車機にブッこんだら少し水気が入ってしまいました(^^;)

微妙にシール不良ってところでしょうね。

ノンブラシ洗車機は前の車では使ったことありますよ。スポンジ洗車機だの何だの色々あるみたいですが、やはりノンブラシ以外は小傷が入るんでしょうね。(^-^;)

愛情込めて手洗いが一番でしょうけど、手洗いするほどの時間はないけど、このままじゃ、ちょっとって時には重宝しますよね。

>自然乾燥しなかったらディーラーへもって行こう・・・。

あれは、乾きそうで乾かない。(^-^;)
クレームクレームクレームだあ~ってディーラーへ駆け込みましょう。(^-^ )

投稿: うらら@管理人 | 2005.03.23 16:10

むっふふー、大分乾いてきてますヨン~!(爆)
昨日今日と雨が降っていたのですがね(^^;)何故か乾燥中です。もうちょい?様子見です・・・。
でも乾いたとしても、もう高圧はかけんどぉ!(爆)

投稿: yosirosso | 2005.03.23 20:57

今日、ディーラーに行ってきましたが、ハイマウントストップランプから入った水がリアスポイラー内にかなりたまっているのでは?という話になり、リアスポイラーごと交換ということになりました。部品が入りしだい入院です・・・クルマ自体は好調なのでまあイイんですけどね。メカニックさんには、「今度こそちゃんと直してネ!」とやんわりと圧力かけてしまいました。

投稿: けんいちろー | 2005.03.26 20:57

けんいちろーさん

(';')そんなのもあり?
水が溜まる・・・直したらリアが軽くなって走りが変わるかも。(^-^ )

そういえば塗装する必要が出てきますねえ。
今度はバッチリ直りますよ。

投稿: うらら@管理人 | 2005.03.27 22:19

結局、うららさんと同じメカニックさんにやっていただきました。
液状パッキンを塗るのにも慣れ、「タイル職人になれるかも・・」とのことです。(笑)
黒色で精悍に縁取られ、見た目も満足です。これで梅雨でも大丈夫!であってほしいものですね。

投稿: けんいちろー | 2005.04.17 12:07

けんいちろーさん まいど!

>結局、うららさんと同じメカニックさんにやっていただきました。

正解!!(笑)
自信ありそうに作業に取り掛かったでしょう。

梅雨も台風もドンと来い・・・でしょ、たぶんね。

私も今からDUOに12ヶ月点検を受けに行きますよ。

もうDUOには・・・当然いませんよね。(^-^;)
なかなか時間が取れないんですが、ファンネルをそちらのへ付け替えましょうね。
私はスロットルボディの拡大等も視野に入れてスペックⅡの製作に取り掛かりたいもんで・・・(笑)

投稿: うらら@管理人 | 2005.04.17 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24491/3379804

この記事へのトラックバック一覧です: ハイマウント・ストップランプ水漏れ:

« F1 マレーシアGP | トップページ | プアマンズ・ポルシェ? »